釣りスレ[22]
2009 06/05 01:41
北村 守通

>21

食べる気になる水系に(つまりは水の綺麗な)棲んでいるヤツでしたら食う気になるんですけどね・・・(芦ノ湖とか琵琶湖とか)で、ない本当に田んぼ用の溜池なんかのヤツは食べる気になれませんですよ、はい。
(芦ノ湖の定食屋で食べてみたかったんですが、高くて手が出なかった…)

あと、キャッチアンドリリース(釣った魚を逃がす)ってのは、まぁ、確かに釣り人達のエゴではありますけどね。一人十匹釣った魚を皆が全て持ち帰って、それが一日に10人だったとしたら、100匹の魚が確実に居なくなる、という計算になってしまう。十日だったら1000匹居なくなってしまうんで、釣りそのものを長く楽しみたければ明日に残る形も考えなきゃぁ、といった流れなんですよ。
 日本だとヘラブナ釣りなんかがその一例だったりするわけで、割と淡水魚を釣る、という世界においては特別ではなかったりするんですよね。
”食いきらぬ程、釣るべからず”の戒を守れる人はもちろんこの限りではないんですけど、入漁料のもと以上のものをどれだけ釣り上げて食費を浮かせることで得をしたのか、に酔いしれてしまう人たちもいて、こうした動きもあっていいんじゃないかな、と思ったりします。
 僕自身、実際山梨の忍野八海で釣りをしてみたんですけど、(ここは釣りはオーケーだけれども、持ち帰りは×の所謂キャッチアンドリリース区間)釣り人の数もさることながら、しっかと生き抜いてきた魚達の多さにびっくりしたことがあります。(そのうちの一匹の推定50センチくらいのでっかいヤツとしばらくにらめっこを楽しみました。)
スレッドへ