巻頭詩保存スレ[23]
2004 12/13 19:20
渡邉建志

うーん。おっしゃることは分かるんですが。スレッド立てた身としてはほかのスレッドにたいしてなんというか、申し訳ない気持ちというか、肩身が狭い気持ちが微妙にあるわけで。
<ヘルプhttp://po-m.com/forum/help.htm#10より引用>
>会議室は、テーマを決めて意見を交換する場としてお使いください。
>連詩、連句、そのほかテーマに沿った創作発表にもお使いいただけます。
>ただ単に自分の作品を発表するだけのためのスレ立てはおやめください。
<引用終わり>
 あーん、意見を交換する場でもテーマに沿った創作発表でもないよぅ。そんなわけで、これを立てるのには微妙に罪悪感があり(なので微妙に勇気が要った)、それで申し訳程度に立てた方針が「sage進行」だったわけです。スレッドの正当性について敢えて言うならば、感想OKにすると「意見交換する場」になるし、巻頭詩自体がみんなの「創作」で、その「発表」の場がもうひとつ増えた!という解釈で(>Д<;)ク、、クルシイ
 そういう気分、雰囲気、そんなんでなんとなーくsage進行「推奨」でいきたい、というのがスレオペ的な気持ちです。「sage進行でなくては!」と威張るのもどうかなあと思いますので、投稿者にお任せします。「わかるシステム」は半分ジョークですので、半分本気なんですが「システム」というのも威張っていて厭なんで「シスコム」ぐらいにしておきましょう(シスターコムプレックスの略)。そういうわけで文頭には「気弱なスレオペ的にはなんとなくsage推奨だがあんまりオーソリティーない」とか書いときましょう。ようするに、age-sage決定は投稿者自身にお任せしますけれど、このスレッドの位置づけは結構クルシイもんがあるし憎まれないようにしようね、ということです。長い。
スレッドへ