よろず臨時話し合いのぼやきスレ。[79]
04/01 01:46
北村 守通

>>77
の奥主さんの言葉が僕に突き刺さってくる。
正直、自分の構想に基づいて色々紙に書き出してみたりしていたのですが、自分の考えの浅はかさ、というか何というか…。
ただ、やっぱり思ってしまうのはこれまで色々な議論とかを拝読させていただいたりしてきたけれども、それがシステムなんかの与えられモノに対する不満だとかだったりするのであれば、自分自身で欲しいモノを組み立ててみるなりなんなりすればいいのに、という思い。これが納まりきらなくなってきて、そう思っている自分がいるのならば動いてみるべきだろうし、という妙なモノが支配していたりするのですよ。
キャンプ場に水道がない、と不平を言うのならば水を得る為の行動を起こせばいい。単純にそういう思い。こういうのがもしかしたら傲慢なのかも知れない。
公衆の面前に発表される作品あるいは存在には様々な評価がつきまとうのは当たり前のことであって、それを選択して排除する、というのは他者の否定に他ならない。かといってどんな形でもいいのかというと、勿論そんなことはない。
それで僕自身はそれを受け入れているし、図太さもある。そして僕自身は今の環境を十二分に満喫しているつもりなんですけれども、そうではなく、ただ誰かのせいにして済ませたりする風潮がどことなく感じられて、それがどうしても嫌でたまらないんですよ。
スレッドへ