廃人がポツリとつぶやく部屋10[506]
2009 06/16 00:42
佐々宝砂

うーんネットで検索してみてもセブンアップケーキらしきものがヒットしないので、
今日実家に寄ったついでに母からレシピをきいてきました。

材料
バター 60g
砂糖 200g
卵 3個
レモン果汁 小さじ1
小麦粉 170g
サイダー(炭酸飲料ならなんでもいいらしいがたぶん微炭酸じゃない) 75cc

で。
バターをよくまぜまぜして、砂糖をいれてまぜまぜして、卵をまぜまぜ、
とここまでは普通のバターケーキとおんなじです。

このあと小麦粉を三分の一、サイダー半分、小麦粉三分の一、サイダーの残り、小麦粉の残り、
の順でまぜて、15センチ丸型か18センチくらいのエンゼル型に流し入れ、
30分で焼き上げる(要するにうちにあった型がそれだけだった)。
何度ぐらいで焼いてたかは忘れた。

とのことでありました。

こどもんときはおいしく食べた記憶があるけど今食べたらどーかわからないです。
うちのおっかさんは昔からわりと外国人の友人が多かったので、
その誰かにきいたんだとおもいます。
スレッドへ