廃人がポツリとつぶやく部屋10[111]
2009 03/27 23:41
渡邉建志

論戦スレ奥主さんの発言がすごいなと思ったちょっと3メートルぐらい心が動いた論戦するつもりじゃなくてつぶやきたいだけだからつぶやいとく
>立ち直りが始まったある段階で、自分の中の「切り捨てなければならない部分」の一部として、それまで相談を持ちかけていた相手を避けることもあります。
>相談されることによって、自尊心を持っていたりすると、その瞬間に「木乃伊」になってしまいます。どうか、相手の「こんなにお世話になったのに悪い」という気持ちに付け込んだりしないように、お願いします。
相談に乗って「あげる」という気持ちを持ったらすでにそれはやばいのだと思う、俺は人の相談に乗るとき相手からその相談に乗ったせいで立ち直ったときその悩みとともに暗い過去の記憶の一部として切り捨てられることすら覚悟して相談に乗っているだろうか乗っていない、恩を売っているといい気になっていないかなっている、人のやさしい内部に手を突っ込んでその生ぬるい温度を弄んでいないか弄んでいる。相談に乗っているときこそ相手の尊厳を近くから立てさせておく必要があるのだ、暖かく最終的なところで突き放していなければならないのだ、いくら近くても寄りかかられることの快感に目を眩まされてはならないんだとおもう

>117
#論戦をここでしないのがここのルールなのであたらしくエントリを上げずにこちらに追加の形で失礼します。
#論戦スレのルールを読み返すと、
>ここ(このスレ)で起きた論戦はすべてここ(このスレ)で終わらせること。
>このスレで論戦している問題について散文等を書いてもいいが、
>どんなに腹が立っても憎くても決して、
>このスレで発生した遺恨や因縁を他のスレにまで持ち込んで喧嘩をしないで欲しいということ。
>私信や個人情報を相手の同意なく公開しないこと。
>もしやむを得ず告発する場合でも被害者の同意を得た上で告発すること。
#「論戦は」とあるので、あのスレをきっかけに思った「感想」を他のスレで書いてはいけないというルールではないと思って書きました。
#むしろそのような感想を、向こうには書ける雰囲気ではないのは分かってもらえると思います。
#で、向こうでポツリとつぶやけないことがここにあがってくるというのは、議論や論理で頑なにならない素直な感想が拾えると言う意味で、意味があることなんじゃないかと思います。私はそれを読みたい。
#ここの書き込みを見ていると、「遺恨や因縁を他のスレにまで持ち込んで喧嘩」しようとしているわけでもなかったです。もし明らかにそういう発言だったら、そのとき注意されたらいいと思います。できればスレオペから、感情的ではなく理性的な発言で。
#また、ここのルールとして論戦をしないと言うものがある(明言はされていないが「論戦議論はこちら(↓)で。」とある)ので、それに反するエントリがあったらスレオペが止めればいいんじゃないかと思います。
#ただ、起こりうる難しいケースとして、「お互いにポツリの形でディスコミュニケーションを見せかけておいて、水面下では激しく喧嘩」みたいな形になったら嫌だ、そのときはやっぱり「ちょっと君たちストップ」と止めに入ればいいんじゃないかと思います。
>何度も言わせるな。
>他のスレに持ち込まないってのがルールだろ?
>ここも戦場にしたくないなら、あのスレに関する発言を控えるべきだ。
#ただ、人に注意するときに高飛車にならないほうがいいなと思いました。感情の高ぶりは感情の高ぶりしか呼びませんし、感情的になりつつ書き込みをしないように呼びかけるというのは、理性に呼びかけるにはあんまりにも非生産的でうまいやり方じゃないです(感情的になる理由がそこに見える場合除く)。
#一言で言うと、あたし、一瞬かっとして「なんだ!口の利き方覚えてからものいいやがれ!しかもんなこと分かってみんな書いてんだから、『あったまわりーなー!』みたいな書きかたするとはなにさま!」って思ったってことなんですけど、でもそういうキャラでいらっしゃることも私は知っていますので、こういう口の利き方をする人だけど、根はきっと悪い人じゃないんだと思い直して、その噴火はすぐに収まりました。
#だから個人的な感情の清算でこれを言っているんじゃなくて、本当にただのお節介。言われた側がどんな気持ちになるか知っておかれたほうがよいと思って。
スレッドへ