エリオットしとりあそび(13)[68]
2009 02/08 14:12
大村 浩一

★☆★ オトナの投げかけに応える−2(認定発表) ★☆★

昨日は神田京子さん(「俊読」の桑原滝弥さんの奥さんだ)の講談を聞きに
三田まで行ってきた。32年前横浜青葉区で起きた米軍機墜落事故を題材にした
作品だ。主催が憲法行脚の会ってとこで、土井たか子さんが挨拶に来るってん
で右翼の街宣車が5、6台妨害に来て入口でウルセエのなんの。(笑)
 講談そのものは神田さんの技量もあって最後までみっちり聞けた。最初は一
部かんだりしてたが、温まった後は弁舌滑らか。やはりライブで人が語ると人
は聴いてしまうもので、表現の力というものを改めて感じた。
 題材となった事故の被害者、和江さんは子供二人を事故で失ったほか自身も
80%の皮膚を失う大火傷。 1,500余名から皮膚の提供の申し入れを受けるなど
治療に努めたが今で言うPTSDに陥り、精神病院で非業の死を遂げた。このほか
にも神奈川県下では部品落下などを含め過去 232件の米軍機関係の事故が起き
89名が亡くなっているそうだ。オバマさんはチェンジとか言ってるが、アメリ
カ全体のやり方は全然変わってないって事をワシらはもっと言うべきだ。その
分こっちも変わらなきゃイカンのだろうけど、それは軍備肯定の方向じゃない
とワシは思うぞ。
 エリオットと全然関係ない話を書いてしまったが、こういうコトが起きてい
るってことを報告したくて書いた。
 では認定いってみよーかー。

>>14クロエさん
#「貰ったチョコにメッセージが」
#生物(せいぶつ)につき直ちに エサをあたえてください。
#【噛みつき注意】

だーらバレンタインだろ生チョコってそういう意味かよ。(悶)ワシ、エイリ
アンって結構ニガ手だが点数も結構入ってるのでエリオット7 認定。おめで!

>>15 rabbitfighterさん
#「貰ったチョコにメッセージが」風邪をひかないように気を付けて下さい。母より

引かせ王出場お疲れ様でした、ってそこから入るかいワシ。(笑)ネタをご
賞味。ボケとしては標準的だが「母より」は良いじゃないか。いやもっと抜き
差しならぬカンケーだったり。(悶)エリオット8 に認定。おめでとう!

>>16 明日良友江さん
#「貰ったチョコにメッセージが」ホワイトデーは3/14、確定申告は3/16。お忘れな

く。
 お返し前提のみならず税務署までもグル。(笑)ウレシクないねぇその日程。
源泉徴収票を紛失したワシのカンに触ったので(笑)エリオット9 に認定。お
めでとう!

>>24 吐露憑さん
#「貰ったチョコにメッセージが」私のミルク入りです。

いやー良かったミルク程度で。(悶)ミルクに似た奴とかだとそれだけで犯
罪だと思うぞ。と言っても何貰っても嬉しい奴には攻撃は無効だが。(笑)オ
トナの情欲の闇の深さを垣間見しつつ、エリオット10に認定。おめでとう!

>>29 後藤和気比良さん
#「貰ったチョコにメッセージが」はやく本命を見つけてください

義理だとは分かってるが、チョコ自体でまで言わなんでも。(笑)じゃあキ
ミは本命になってくれるのか、っていうとそうじゃないんだよな。結婚前のワ
シがそういう状態だったナ。人生振り返りつつエリオット11に認定。おめで!

>>31 有無谷六次元さん
#「貰ったチョコにメッセージが」ずっと前からすき/まから見ています

切れ目遊びで来ましたか。(笑)短歌で言えば句またがり。だけれどやって
るコトはストーカー。(悶)好きなら好きでまたメンドーだが、恋愛のコツは
好いてくれるヒトを上手く見極めることだぞ。エリオット12に認定。おめで!

>>34 由比良 倖さん
#「貰ったチョコにメッセージが」
#ずっと前からフアンでした/これからもフアンです

いやそこから踏み込んでよ。(笑)そのためのバレンタインでしょ。そうい
うボケ好き〜でエリオット13に認定。「訳あり特価」も次点だけどワシ的に○。

ではでは。これからもとこサンと散歩、そのあと「満足せよ」だ〜。
スレッドへ