論戦スレ。[89]
03/15 12:35
深水遊脚

このスレの発言が原因で退会する必要がある人は誰ひとりいなかった。退会を何らかの意思表示のためにやるとしても、我々はそこから何を読み取れば良い?片野氏がひどい管理人だということ?言論の自由が抑圧されたということ?もしくは自分の発言に対する反省?

抗議に一理はある。反省もすればいい。でも言葉を放棄してそれらをしても説得力はないよ。退会によって発言も消えることは知っていたはず。言葉を残すことで意思を伝えて、問題提起を誰かに引き継いだり、反省を踏まえた振る舞いをすることは出来なかったの?自分の言葉を残すのが恥ずかしい?なかったことにしたい?

出したり引っ込めたり、お手軽な投稿、お手軽な退会は自らの言葉の価値を下げるよ。


ぽげさん、了解。
強制退会や発言停止はフェアじゃない。自主的な退会でもそれに近い状況はあり得るね。いい議論がされてたのに根こそぎ消えちゃったのが残念だっただけ。言葉を残してほしかった。でも退会は自由だね。僕もやめたい気分。
スレッドへ