論戦スレ。[716]
2010 05/18 02:31
AtoZ

……とある蛙 さん
わたしの散文に、以下のようなコメントをされた蛙さん。

>何薄汚いインチキ野郎がばかみたいなこといってんだか。
>やめるしかないのではないか。延長保育などまじめに取り組んでいる人間に対する侮辱ではないのか。
>ふざけるな。

常日頃、わたしはあなたの言動を眺めていて、その「健全な精神」をうらやましく思っているんですよ。
わたしの尊敬するある思想家がいうには、戦前も戦中も戦後も一貫して変わらないのは、「素直で健全な精神は、社会を占有し、そうでないものは傍派をつくるという点」であるらしい。
わたしはいつも、傍派をとぼとぼと歩いてきた。
慣習的な社会の論理に倦厭を覚え、自立的な言動をさしはさむ者は常に傍派においやられる傾向にある。
わたしのようなものを、わたしの言動に必ずしも賛同するわけでもないのに、袋叩きにあっているときにポイントを下さった方がいたが、
もう、さまざまな誹謗中傷に遭っている。
おそらくこの方も、このフォーラムでは傍派に押し込められるのは必須かもしれない。
「ほんとうのこと」をいおうとすると、どんな時代でもこうなる。
孤独な辺境におしやられるのだ。
そのために詩が彼や彼女に必要とされたとして、このフォーラムはいったいそのような詩人に開かれているといえるのだろうか。
むしろ閉塞した社会の雛形そのものじゃないでしょうか。「素直で健全な」慣習的な社会の論理がここに居座っているとしかおもえない。
その論理は、ホームレスへの偏見があるのじゃないかと批評するわたしにこういうのだ。
>あなたはどんな読み方をしているのでしょうか?
>そんな解釈の仕方しかできないんなら、このサイトから退会した方がいいですよ。
>(石川敬大)
あるいは、そんなわたしの態度や思想に賛同するわけではないけど、自立した人間として振舞おうとする人に「健全な精神」の論理はこういうのだ。
>○○さん
>あなたは不思議な方だ 物言いがAtoZ氏にそっくりである 無論、偶然なのでしょう。
>ふむ 興味深いです 先ほど、りらさんはコメントを改められた
>先だっての発言の仕方は非常にAtoZ氏と酷似し(多分それだけ氏に心酔してられるのでしょう、
>しかし、であるあならば口調をわざわざ改める必要もないと思うが)、
>口調を女性口調に改められている
>なるほど、これも僕の主観が言わせる言説に過ぎないのでしょう。
>Ю(ユー) 
なんとも吐き気のするほど薄汚い手つきの「噂の捏造」に見舞われる。
これは人心を伝播し、
>AtoZさんはなにを、自作自演しているのですか… orz
>縫ミチヨ
となる。
しかし、まだまだ「健全な精神」からの「傍流」への憎悪と排除の嵐はやまない。ついにはこういう言動が管理人承認のもとに始まる。
>何薄汚いインチキ野郎がばかみたいなこといってんだか。
>やめるしかないのではないか。延長保育などまじめに取り組んでいる人間に対する侮辱ではないのか。
>ふざけるな。
これまでなら即刻、削除対象になった発言だが、蛙さん、あなた本人が驚くほど薄汚い再三の罵倒がなぜか容認されている。
うらやましい社会じゃないかと思う。しかし詩を書くわたしはそこに入れない。
詩を書くわたしはそういう社会の欺瞞を、いやおうなく衝くしかない。たとえたった一人になったとしてもです。

さて、演説はこれくらいにして蛙さんのコメントにお答えしましょうか。
>戦争に於ける加害者性と被害者性の両面性は個人レベルの被害者性と国家レベルの加害者性の二つの次元の問題であって
>一兵士レベルで非難するのおかしいと思う。
正直言って、このいかにも物事の近くに鈍感そうなコメントを読んだだけでこちらの気力まで喪失しそうだ。
果たして、説明しても、わかるのかどうか不安になる。
しかし、いちおう説明しておこう。

「田崎」さんという個人を非難しているのではなく、かれのことを詩に描こうとすれば、彼の背景にどうしても戦争というシステムがあらわれてくるのだ、と。
だれが「田崎」さん個人を非難しろといった。ばかばかしい。そんなことは、あたりまえの常識じゃないかと。
スレッドへ