論戦スレ。[641]
2009 06/21 23:21
AtoZ

ついでに 岡部淳太郎さんへレスを返しておこうかな。

>AtoZさん、
>最初に書いたように、僕は僕なりの道筋があってこの文章にポイントを入れているのです。
>それと、僕と仲さんは「お仲間」ではないし、
>「クラブ内クラブのようなもの」をつくっているつもりも微塵もありません。
>勝手な憶測をしないでいただきたい。

>それから、AtoZさんを含め、多くの人は仲さんの文章を読めていないと思います。
>僕は仲さんが議論に負けたのに駄々をこねているとは思わないし、
仲さんなりの『現代詩フォーラム』およびネット詩への問題意識があって書いているのだと思います。
>だから、おっしゃるような「いらぬ誤解を与えないように律する」必要性など感じません。

>余計なことかもしれませんが、孤蓬さんの仲さんのコメントへの反論にもあるように、
>人が書いた文中の一部分を真似て書くのは一種の揶揄として受け取られる可能性が大きいので
>あまり行儀のいいこととは思えません。
>それと、僕はあなたが僕のコメントを真似た部分で言っているように
「そこそこちょうどいいレベルで面倒」という状態だったため、
>決して感情的になどなっていません。

さて、このようなご返事にどう対処すればいいのか?
ここで語られているのは事実でもなければ論理でもないし説明でもない。たんに「信念の表明」だけです。
おれはこう信じている。だからおまえは余計な憶測をするな。これだけです。
もはや議論とか意見交換とか説明とかじゃなくて、おれがこう信じているのだから、
おまえはおれの信仰の邪魔をするなといっている相手にどう対処するか。うーーん。いまだに悩んでいる。
スレッドへ