論戦スレ。[527]
2009 05/10 02:35
北村 守通

>>526

 具体的な状況は非常にわかりやすくなりました。
 その上で

 <私が詩の界隈で 〜

 <もちろん彼も現代詩フォーラムの人間だ。

 まず、上の三件についてはフォーラムでは関知できないでしょう。
 共通項としてはあるのでしょうが、ステージが違いますしね。
 そして加害者とされる人物が実際に有罪であったことが確定したとしても、フォーラムそのものを利用することに制限をつけることはできないでしょう。利用者が問題を起こしたからといって利用している空間が責を問われることはないわけで。その空間が教唆なり、幇助なりしているのならば別ですけどね。(そう考えてらっしゃるのだろうか?)
 少なくとも、記述されていない箇所の意図を考慮せずに額面どおり受け止めるならば、この理屈だと『ベンズカフェ』にも責任が生じることに繋がってしまいますが・・・。

 で、
 >あるとき現代詩フォーラムのRT会議室でなんとなく〜

 以降の点についてはルールブックの内の
 ・現代詩フォーラムの中立性を損なう行為
 ・交際を求める書き込みの禁止
 ・目的外利用の禁止
 に抵触する行為だとは思います。(これも額面どおりに読むならば。)
 ただ、その範囲がどこまでに対してなの?というのも正直なところありますね。で、もしも管理者の対応に納得ができない、とおっしゃるのであれば第三者の機関に相談するしかない、と思うのですけれど。
 例えば実際に犯罪が発生していたとして、それが犯罪として成立する為には多くの場合は”訴える(あるいは被害届を出す)”という自己責任の行為をどうしても避けては通れないところがありますしね。ただ、実際そこまで行動に移すには決意が必要なわけで、だからこそ、まずは話を聞いてくれる第三者団体が存在しているわけですが・・・

>が、つまりそれこそがこのサイトの機能を体現しているのだということを
>忘れずにいて欲しい。
>現代詩フォーラムは完全無欠の出会い系サイトです。
>届出を出し、犯罪者を追い出し、健全に運営してください

でも何をもって犯罪者としますか?
(まぁ、ここは主観としてそう呼称されているのだと思いますが。)
嫌がらせ迷惑行為を常習的に行うヤツを排除せよ、ということだとは思うのですけれども、ルールブックにはその辺は明示されていますから、そうすると運営という行政に対して不満がある、ということでしょうか?
スレッドへ