論戦スレ。[487]
05/02 11:54
北村 守通

>>486

それでは補足させていただきますけど疑う理由もないわけですよ。疑うに値するかどうかを判断すべき根拠がないんですね。更には又聞きの伝聞でしかない。(ボクの立場としての判断です)そこから短絡的に何がしかの運動なりなんなりに展開させていく、というのはとんでもない過ちに通じてしまう可能性をはらんでいそうで怖い。それこそ、その過ちが単に過ちでは済まされないレベルで。


ボクの解釈としては例えば『現代詩フォーラム』というサイトはあくまで空間でしかない、とする場合、空間に罪はあるのか?となってしまうわけです。例えば駐車場で犯罪が行われたとして駐車場の持ち主がそこに介入しなかったからといって、持ち主や駐車場は犯罪の共謀者なんですか?まずは単純にそうした構図が頭に浮かぶわけですよ。現場管理人がいたとしたらこのバランスは少し崩れていくでしょうけど。ただし、それでも共謀者とするにはどうか、と思うのですね。
スレッドへ