論戦スレ。[408]
2009 04/07 14:25
白井明大

sage

北村さん、こんにちは。

ネットに限ったことでも、詩に限ったことでもないんですよね。。パワハラ&セクハラって、どこにでもありますよね。。あーあ、ですけども。

ポイントのランクづけが、詩作の励みになっている面があるでしょうし、そうしたプラス面のほうを大事に考えるというのが、まず第一だとは思うんです。
ただ、負の側面も、ちょびっとありますね、っていう。
そこは、「ポイントって言ってもそんなの大したことじゃないんだよ。あなたが今、いやがってるんだったら、いやだって言っていいんだよ」というふうに、していくのが良いと思うんですね。

一部の方に誤解されてるみたいですけども、イベントで起きた問題だけを解決しておしまいで良いなら、このフォーラム上でこんな話をする必要はないんです。

でもたとえば、イベント後の二次会で、セクハラはしてないけど、がんがんナンパしまくってる人がいた。後から、主催者に文句が来た。で、誰がやったんだろうと思ったら、「え?あの人が!?」っていう、名の知れた人だった。で、ちょっと調べたら(と言ってもいろんな人に愚痴をこぼされたようなものなんですけども)、実はその人は、フォーラムの私信を使って、女性をナンパしまくっていた事実がわかりましたと。

そうなったときに、困るのは、このサイトが18歳未満も会員になれることなんです。

そのナンパ男さんが成年者で、ナンパされて困ってた女性が全員成年者だったとしても、やっぱり規制法にひっかかっちゃいます。未成年者、つまり児童もOKなサイトだから、いつ児童がターゲットになるか分からないわけですから。

そうなると、そのサイト自体が警察や公的機関にマークされることになって、「はい、届け出だしてください」「はい、okです。じゃあこれからは、18禁にしてくださいねー」って言われちゃうんです。これは、避けたいことじゃないですか?

18歳未満もOK、というのは、ここのシステム云々の問題なんですよね、、ほんとは。
スレッドへ