論戦スレ。[362]
2009 04/01 14:33
よだかいちぞう

アイヒマン実験の初期段階で↓笑ってしまうよだかいちぞうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%AE%9F%E9%A8%93

えーっと何が言いたいのかというと、
しろうさんが発言した「内輪のり」の危険について書きたいのです。
アイヒマン実験の初期段階、中盤までは笑って電流ボタンを押してしまうように「内輪だから」というので笑ってしまうことはあると思います。
ただここからが大切なところです。
アイヒマン実験は被験者の大半が最後の致死量電流のボタンまで押してしまったことです。
それは「内輪ノリ」に当てはまるのではないでしょうか。
「内輪だから」ということで罪であることを自分で隠してしまう危険性があるのではないでしょうか。
ここに本線もローカル線も無くてもいいのですが、
本線に戻してみたとき、ぽげさんの性犯罪についての案件は、
いつの間にか詩人という内輪の中で曖昧にされて、
葬られてしまう方向に向いたまま、
放置してる気がするからです。
それで、その犯人の実名を挙げろと云ってるわけではありません。
ただ、それでいいのかなと思ったからです。
いまつづけられてる幹の部分は、
何らかのセクハラを抑制するサポートを行う機関作ること等というものではなかったのではないでしょうか?
スレッドへ