論戦スレ。[357]
2009 03/31 19:13
しろう

>>355よだかいちぞうさんへ
確かにおっしゃるとおり私の書いたその一文はハラスメントになりうる可能性を孕んでいます。ご指摘ありがとうございます。
言葉足らずであったことについて反省します。

必要が生じたので少し説明させて頂きますと、
件の一文には二つの意味を込めてあります。

ひとつは、rabbitfighterさんと睡蓮さんは知己の間柄であることが伺われ、両者の間で交わされている議論に私が言及するにはちょっと複雑な文章をひねり出さなければならず、>>354において私が言いたかったのは“内輪ノリ”の危険についてだったので、あまり複雑な文章を書くとそこが薄れてしまうため、>>354においては「rabbitfighterさんの発言は考慮していませんよ」という意味を込めて。

もうひとつは(こちらの方が重要なのですが)、rabbitfighterさんの主張に反論を述べてしまうと、ここの議論が再び「自己責任か、周囲の人間の責任か」というところまで、巻き戻しになってしまうと私は思うので、本線を進めるために「私は反論は述べませんよ」という意味を込めて。

さて、
件の一文がハラスメントになるのは、rabbitfighterさんがハラスメントだと感じた場合においてです。この説明文も併せて読んで頂いた上で「ハラスメントだ」とrabbitfighterさんがおっしゃった場合、私は速やかに謝罪し、また発言を撤回する旨を明文する事を約束します。
スレッドへ