論戦スレ。[334]
2009 03/30 03:29
大村 浩一

>>332 睡蓮さん

コメントありがとうございます。
 私もしろうさんが>>252で書かれた、「匿名の複数人のケースワーカーを配置して、
匿名で相談することが出来る非公開の相談所を置く」案には賛成です。
 顧問料をどうするか、といった問題はありますが…。ボランティアで「やりたい」
と言って下さる専門家の方が居れば、話は早いのですが。

#もしもサポーターとなった人物が実はセクハラを常習的に繰り返している人物で
#あった場合、最悪の事態が発生しかねません。

サポーター制には人選の問題はありますね。ニフティ時代には確か、行政書士なの
にそういう悪さをしていた会員も居ました。さすがにスタッフではなかったですが。
 少なくもこの議論で批判されているような人は、サポーターの対象外だと思います。
でなければ再発予防策としても会員が納得しないと思います。

ただ輪番制を提案したのは、むしろ役割が長期固定化することで、慣れとか癒着み
たいなモノで隙が出来てくる、そういう事を防ぐのが主眼です。問題が出てきても任
期満了で辞めてもらえる。同じ人に直後の再任はしない、と規約で決めておく。
 もう一つ、フォーラムの運営に関して助け合う組合的な意識を会員が持てたら良い、
という事も考えたのです。通信会社とユーザーといった立場の区分けで考えてしまう
から、サービスが悪い、じゃあ有償にするのか、みたいな話になってしまう。

サポーター案には拘泥しませんが。専門家にしか対応出来ないと考えたら「関わら
ないほうが良い」と皆が考えてしまって、その結果トラブルに対する平均的な意識が
下がってしまうのではないか、と私は思ったのです。ガイドラインだけ書いて置いて
も、実効性が弱いんじゃないかと。

スレッドへ