論戦スレ。[322]
03/28 22:54
ピクルス

こんばんは、ピクルスと申します。

一連の流れを読ませていただいたうえでの、部外者というか通行人といいますか(当スレッドを閲覧なされているある程度の方々も、同様の立場ではないかな、と思いますので)、そのような立場から幾つか意見を述べさせていただきます。

先ずもって、いかに重大な事件性のある犯罪があった(また、今後もあるかもしれない)としてもですね、当該事件が刑事告発され、然るべき刑が最終的に確定されるまでは、犯罪を行為したり加担するなどした充分な証拠や証言があったとしても、その対象となっている人(達)は、あくまで「被疑者」であり、或いは「被告人」である、という事を、忘れないでいただきたく存じます。
レイプからセクハラ常習まで、いろいろなお話があるようですけれども、(今回のケースがそうだ、と言うのではありませんよ)場合によっては裁判で無罪が確定したり、或いは、そもそもの被害申請が虚偽であったりする事も、実際にはありますから、注意深く言葉を選んで発言してくださるようお願い申し上げます。
でないと、今後、同様の事例で、例えば虚言癖のある方の被害妄想を、真摯に受け止めた善意ある方が相当程度には不愉快な思いをする事くらいは、容易に想像がつきますでしょう。また、身に覚えの無い嫌疑をかけられた容疑者が無罪となった場合には、その相手によっては賠償請求も考えられます。
繰り返しますが、今回のケースがそうだ、と言っているのではありませんよ。
ただ、純然たる好意や義憤やフェニミスト然とした態度や意見が、歓迎されこそすれ非難されないと思い込む事は、どちらかといえば独り善がりになりがちな、バランスを欠いた危うい発想のようにも感じるのです。

次に、
女性の書き込みが少ない、といったお話がありましたけれども(もとより現代詩フォーラムに会員登録している女性の方々で、尚且つ、オフ会に参加する、参加した、今後参加するかもしれない、そのような方々が僅かであろう事は明らかでしょうけれども、それは置きます)、気軽に書き込みする空気のあるチャットとは異なり、匿名性が完全に保証されているとは言い難い現代詩フォーラムの会議室スレッドに於いて、誰なんだか名前も知らないような人達が、議事進行役も明瞭でないままに繰り返される粗暴な口調(その内実にかかわらず、です)や、しばしば見受けられる断定を伴う決めつけや、果ては明らかな誤字が散見される意見(こんなにデリケートな話題を扱っていながら、この人達は自分の書いたものをただの一度も読み直したりはしないんだなぁ、と普通は思うんじゃないかな?)が並んでいる(全てがそうだ、と言いたいのではありませんよ)現況では、このスレッドに未成年の女性の殆どは、おっかなくて書き込めないでしょう?彼女達の反応なり印象は、当事者の方々の真摯さとはかなりギャップがあるように感じます。曰く、「痛いスレ」であり「気持ち悪い論争」である、と。そしてそれは、このスレッドで(或いは違う場所で)頑張っておられる方々の本意ではない筈です。

続いて、主としてレイプ問題につきまして、既に具体的な複数の個人名がインターネットのあちらこちらで散見されております。また、インターネット外でも、伝聞なのか噂なのか私怨に根差した中傷なのか判然としないままに、被害者や加害者の個人名を耳にします。
で、これは由々しき問題なのではありませんか?もしかしたら加害者(被害者)ではないかもしれない人物が、その人の預かり知らぬところで加害者(被害者)と推測されたり断定されたりしている、そしてまた、かかる事態を招いた主因は、当スレッドにあるのではありませんか?
例えば風評被害の、その責任の所在を問われた時に、では、どなたが謝罪したり経過説明なさるおつもりなのでしょうか。

他にも、かなり突っ込みどころ満載のスレッドなのですが、残念ながら時間もありませんので、皆々様、これにて。

ピクルス拝
スレッドへ