論戦スレ。[317]
2009 03/28 18:31
片野晃司

(細切れですみません)
a氏がbさんに私信でしつこくつきまとっていた、ということを管理人が把握していたとします。
さて某所でイベントがあり、a氏もbさんもそれぞれ出席するということをこれまた管理人は知っていたとする。
さらにさらに、管理人は地獄耳で、a氏がイベントに出席するということをbさんが知らない、ということも知っていたとする。
結局、bさんはa氏にセクハラされてしまった。
さて、ここまで条件を取り揃えても、bさんがa氏にセクハラされることを予期できたとはいえません。裁判してみないことにはわかりませんが、なんにせよ、物事を予期する、というのは難しいことです。
実際のところ、上記に挙げた例が揃うことはまず考えられません。管理人は私信での迷惑行為は通報されたものに限り把握していてもフォーラム外のイベントの参加者のことなどまず知りません。また、私信での迷惑行為は第三者には公開しませんので、上記某所でのイベントの主催者もそれを知ることができません。
ちなみに上記の例では、刑法で不作為の罪を問うのは無理だと思います(被害者の保護責任者ではありませんので)。民事でも(たとえ予期が可能だとしても)「善意による忠告」がなかったことを過失として訴えるのは難しいのではないかと思います。

現代詩フォーラムを適法に運営することについて僕は日頃から意識を高めて運営しています。警察とも何度もやり取りがあります。それはもちろん自分自身の責任のためです。まず、現代詩フォーラムの運営が適法である、という前提で考えていただきたい。そこから、じゃあどうすればいいのか、と考えていただいたほうが前向きかと思います。
スレッドへ