論戦スレ。[279]
2009 03/27 21:51
しろう

デリケートな議論を交わしているこの場において、まったくもってそぐわない的はずれな発言にはオトナの対応として華麗にスルーしましょうよw
しかして>>249などはツッコまずにはいられないものがありまして、きちんと忠告する人がいる事は公共の場において非常に大切な事であり、それをできる方は尊敬に値しますけれども、そこでまた路線のはずれた議論が交わされては、議論の本線が進まなくてしようがない。

>>259睡蓮さんの発言から、
★予防やケアのために私たちにできること
が本線になるかと期待したのですが、その後は脱線につぐ脱線。

さてここからが本番。
>>259のある言葉についてひとつ申し上げたい事があります。
>>252で私が述べたのは、大まかにいえばセカンドレイプに繋がる危険についてだったのですが、あえてセカンドレイプというところまでは書きませんでした。
それは「セカンドレイプ」という言葉でレイプの二次的被害について議論する事は、二次的被害を受けた人にとってのさらなる「サードレイプ」となりうる可能性を孕んでいることを危惧したからです。
ゆえに私は「セカンドレイプ」という言葉を用いるのは忌避したいと思います。
それを表明するためにやむを得ず書いてしまう事になりましたが。

ここでの私のスタンスは>>252で述べたとおり、
>ここで論ぜられるべきことは、今後いかにしてそういったレイプやハラスメントを未然に防ぐか、また事件が起きた場合にどのような対処方法があるかについてだけである、と私は考えます。

である事を重ねて表明しておきます。

睡蓮さんが「予防とケア」と短く分かりやすい言葉で表してくれましたが、
ここに議論の本線が置かれる事を願います。
スレッドへ