論戦スレ。[209]
2009 03/21 17:55
北村 守通

>201

拝読させて頂きました。
 私信機能によって嫌な想いをされた後藤さんのお気持ちお察ししますし、『私信に対しては口出しできない』という片野さんの立場も理解できるつもりです。
(その例として、嫌がらせ電話に対する対応方法などが挙げられるのではないだろうか、と考えています。電話会社は嫌がらせの電話を掛けてくる相手に対して直接的な処置をとること、およびその権限はないと思いますから。ただし、司法の力等を通じて判断材料とする場合はその情報について開示してくれると思いますが。)

ただ、私信機能が電話番号と違っているのは電話番号は個人の意思で電話加入権を購入したものではありますが、私信機能はそうではない、ということにあるかと思います。フィルター機能という機能はそうした個人での防御壁だとは思うのですが、私信機能につきましては入会の際にオプションとして希望する、希望しない、という選択があってもよいのかな、と思ったりもします。(まぁ、ここの辺りはシステム関連スレに触れるのかもしれませんが)私信機能をなくすわけではないですよ。個人によって選択できる選択肢を作っておく、ということです。
スレッドへ