論戦スレ。[147]
2009 03/19 23:54
北村 守通

>146
 いや、普通に知らないんですけどね。ボクもおそらくそこそこ古株ですけれども。(確かにかなり疎遠になってしまっていた期間はありますが)『古株』とあんまりひとくくりにされるのはちょっと違和感を感じます。このフォーラムに参加している古株と言われる人々が皆フォーラム外の世界で積極的に干渉しあっているかといえば、そうではないわけで。(例えば単純にどの土地から発信しているのか、という制約もあったりしますしね。)
 また、オフ会なのかなんの席での状況なのかは知りませんが、オフ会に参加したからといって全員と話せるわけではないですし、(これは少数の場合でも)自分はグループCばかりで盛り上がっていたとしたら殆ど参加できなかったグループAでそういった不穏な動きがあったとしても気付くことができない場合もある、といった状況も考えられますよ、とだけは付け加えさせて頂きたいなと思います。
 また、自分の話していたグループで行われていたことであったとしても、それが『ただの悪ノリ』なのか、『前兆』なのかを見極めるのは難しかったりします。また、受けている本人の表情とか対応とかも受け入れているのか、嫌がっているんだけれども場をしらけさせないように振舞っているのか、という判断は難しいですよ。お酒なんか入ると特に、自分自身が判断力低下する場合だってありますしね。
(良い例で言えば、飲み会であるカップルが実は意気投合していて、後になってから『あの時の飲み会がきっかけで付き合うようになったのか!』と驚かされることだってあるじゃないですか。→ただしこれはあくまで良い例であって負の方向性へ発達していた、という場合も勿論考えられるわけで。)

で、こうしたことは例えここのフォーラムがなくなったところで、詩壇が壊滅したところで人間というものが存在する限りそのネタときっかけが変わるだけであって、場をぶち壊したところで意味がないことだとボクは思います。(ちょっと最後のは蛇足だったでしょうか)
スレッドへ