批評しましょ[325]
2004 11/21 07:07
一番絞り

>324]田代深子[2004 11/21 01:56] 
>>一番絞りさん
>どのような意味合いがあるのかはわかりませんが
>ことあるごとに有井さんのお名前を引き合いに出すのはどうかと思われます

それはどう意味でしょうか?
わたしは目下、有井さんの詩も発言も批評の途上にあります。
わたしは彼女のファンですからね。
そして作者─作品─読者(わたし)という直線的ラインで評するのがわたしの
批評の仕方です。
テクストなんていう概念はわたしにはない。
それにあなたの口の挟み方は失礼ですよ。
わたしは方法としてことあるごとに作者「有井」さんを出さなきゃ批評にならないから
だしているわけだけども、
それがいけないなら、その理由を添付してこれこれだからいけないと言うべきでしょう。
自分の思うことは
相手も思って当然だという傲慢さには
あきれかえりますね。
これはアメリカなんかがタリバンの文化を野蛮としてアフガンを爆撃した感性と同じだ。
そもそもお宅の批評にたとえばわたしが
いかにも大学出たての修辞的な批評の仕方が鼻につくから「やめろ」といったら
お宅どーすんの?
おたくは「どう? わたしって批評うまいでしょ」と悦に入っているかもしれないけどね。
そういう失礼なことをおたくは平気でわたしに言ってるわけだよ。
ったく。
どこぞの口うるさいばあさんみたく横から余計なお世話だ。

有井さんが注文をつけられるならやめますがね。、
スレッドへ