批評しましょ[252]
2004 09/14 23:23
田代深子

> 251
> 「こういうのは萎える、こういうのが好き」という自身の意見を述べているだけであって、
> 言語化を妨げようとしているわけではない

 好悪を表明しているだけ、というのはその通りだろうと思う。しかしそれこそ問題のよ
うな気がする。つまり「私はこれが好き」「えー俺はこっちが好き」「あたしどっちも嫌
いだなー」というような言いっぱなし、そしてもうその先はお互い干渉しないが善き振る
舞いなのだ、という態度は言葉を借りるが「萎える」。議論すること、紛糾しながら批評
をとりかわすことを馬鹿馬鹿しい、とするならば、そもそもこのスレッドすら存在理由が
ないではないか。
 山田氏のチアーヌ氏への噛みつき方が不快であったなら、そのことをきちんと追及すれ
ばよいのだ。妙な緩衝材を入れ、「べつにあなたがそう思うならいいけどね」的な逃げを
うち、相手の言語を無化したりせずに。
 それが議論における、最低限のモラルではないのだろうか。
 まあ、むろんどっちにしろ、山田氏は気紛れに怒ったり黙ったりするのだろう(笑)
それは彼の責任でやってもらおう。

 ああ! しかし上記文章は己にもはね返る!
 > 246
 石川さん、ニヒリズムとシニシズムの違いはなんですか?
スレッドへ