酒処 越後屋[433]
2004 08/27 23:03
汰介

tempo rubato でしか、音楽の真の楽しみは得られない。

そこに各々のセンスが集約される。
勿論、MIDIには独自の面白さは勿論あるけれども
演奏家として生きて行くならば、
そのMIDIでいくら頑張っても追いつかないし、まねできない独自の輝きを持つべき。

でなきゃ、演奏する意味が無い。作曲家もいかに色んな演奏をさせてナンボ。
まあ、それは作曲家の死後が望ましい場合もあるが、、、、、

詩人も同じでしょ。
個人的意味で理解されたいのと同時に自分の予想だにもしなかった解釈を与えられる。
それは、すぐに受け止めろるかどうかはともかく、
少なくとも理想上では、喜ぶべき事だ。

と、思います(笑)。
スレッドへ