酒処 越後屋[210]
08/07 19:23
汰介

と、言う訳で、 Wagner は自分から最も遠い人間である事は、
もう自分の感覚でよく分っている。

大体本当は、女優としてステップアップし、活躍したかったミンナを、
口先ばかりでうだつのあがらない当時の Wagner が
強引に口説き落とすなどと言う芸当からは程遠い。
何がそこまで、 wagner を駆り立てたのか?

一方で他の女を喰いまくりながら、一方でミンナと言う本命に対して愛情を注ぐ。
これは、一向に自分に対して愛情が注がれない事に対する、
俺は、こんなにモテルと言わんばかりの言い訳なのだろうか?
男としては、分らんでもないが、女からしてみれば裏切りにしか見えない。

それでも、しばらくはミンナも我慢した。良くもまあ我慢できた物だ。
まあ、根本的に男と女は違う生き物だと言う究極の例であろう。

私も、こんな口八丁手八丁の山師になって見たい物だ(もう既になってますか?)。

更に凄い所は、人の奥さん寝取って、そのダンナから金をふんだくったり、自分のお抱えに抱き込んだりする所である。
もうここまで来ると、相性を超えて、カリスマとしか、言い様が無い。
悪党ここに極まれり、嘘から出たマコト、と言う奴であろう。

そして、国王のパトロンになり、自分作品の為の劇場を作った。
(おまけに言えば、楽器も考案した)

おかしい。おかしすぎて笑ってしまう。
それまでの概念を覆したと言う意味では、善人、悪人と言う区別はさて置き、
それは評価の対象になる。山師も極まれば芸術、である。

私は、彼以上の山師を見たことが無い。
スレッドへ