オトメ相談室[179]
2004 11/03 22:24
鈴木もとこ

今晩は。初めて書き込みします。
タヒさん、プレゼントにケーキ!素敵ですね。きっと彼も喜んだでしょう!
ワタクシ事ですが、今年数年ぶりに彼が出来て、何かプレゼントしたいなーと思ったとき、若い頃に結構ケーキとか作っていたことを思い出したので、10年ぶりに焼いてみました。最初はタヒさんと同じようにチョコレートケーキ。
いやー細かいことは忘れててたけど、手が感覚を覚えてましたね。
好評のうちに彼の胃の中へと入っていきました。
そのケーキですが、ココナッツチョコレートケーキなるものをネットで拾って作ってみたのですが、これが簡単で美味しいのです! 作り方↓
http://prunier.arcadevillage.com/gateauchocolat.htm
バターの量にビビるけど、きっと少ないと美味しくない。石畑さんが言うとおり、これも数日たったもののほうが美味しかったです。
前にTVで見たけど、ポッキーとかのチョコレート製品は、作ってから5日〜1週間工場で熟成した後出荷するんだそうです。奥深しチョコレート。
この前シフォンケーキ作ったけど、何かしっとり感が足りないのだった。なんでかな。
きっと何回か作ると判るんだろうけど、ガス代がかさむと母ちゃんに不評です。
スレッドへ