オトメ相談室[174]
2004 10/29 19:06
石畑由紀子

こんにちは、初書き込みです。
ガトーショコラは焼き上がりで必ずしも割れてなくても大丈夫ですよ。
ガトーショコラって、生地がしっとりして口触りがよくなるのは焼いてから2〜3日目だったりします。
(クリームで飾りたてないから日持ちするのよね)
ねかせておく間、生地がいい感じに落ちつく時の重みで表面が割れることもありますよ。
焼けてるかどうか不安な時は、もういいかな?って思った時に竹串を刺してみてね。
それで生地がついてこなければ大丈夫。
ただし、あんまり気になってオーブンをちょくちょく開けちゃうと
中の温度が下がっちゃうので注意。

今の仕事に就く前、親戚がやってる喫茶店に週イチで手作りケーキを卸してました。
ガトーショコラは定番だったので一番よく作りました。
あとはシフォンケーキとか、シナモンケーキとか、色々。
(でも専門知識ないし、腕前はぜんっぜん素人なのよ;それがむしろいいのよって言われて作ってた・笑)

タヒさん、美味しいガトーショコラになるといいねー!
スレッドへ