平成時代の身の上相談[34]
2008 05/09 09:18
たもつ

>>28
先ず、選択肢はふたつ
(1)PCのある生活を続ける
(2)PCの無い生活に切り替える

PCのある生活のメリット、デメリットを紙に書き出してみましょう。大切なのはきちんと文字にすることです。
書き出したらそれを点数化してみましょう。その結果、点数の多いほうを選択します。
もし、結果に納得がいかないなら、項目として書くべきことを書き落としていたことになります。きちんと検証してみると良いかもしれませんね。

(2)の結果が出ても、ネットカフェなどから接続する、という選択肢もありますのでその場合は家計や日々の生活に負担をかけない範囲で利用することをお勧めします。

(1)の結果が出た場合、一番のネックが金銭的な面であるならば、
(ア)なるべくお金のかからない方法でPCのある生活を維持する
(イ)PCを買い換えるお金を得る
の二つしか無いようにも思われます。
(ア)については、知り合いからお古を安く譲り受ける、ネットオークションで手に入れる、リースやレンタルにする、懸賞に応募する、お金持ちのパトロンをつかまえる、サンタクロースにお願いする、などが考えられますが、大手家電量販店やテレビショッピングでローンを組んで購入するという方法が一番確実かつ安全な方法だと思われます。
(イ)については、今のライフスタイルを見直し、物事に優先順位をつけ、PCを購入するための資金を確保するという方法が先ず考えられます。今の生活に無駄はないでしょうか。無駄こそが必要、などと自己弁護していないでしょうか。
また、もしこの時点でPCの優先順位が低いようなら、一番最初の(1)(2)の選択肢に戻ることをお勧めします。
その他、お金を得るならば、アルバイトをする、給料の良い仕事に転職する、などが考えられます。いずれにせよ、非合法なお金の稼ぎ方はしないことです。
どの選択肢を選んでも、結局どこかで何かを我慢しなければなりません。
スレッドへ