絵本スレッド[172]
2015 10/29 15:44
ふるる

おすすめ秋の絵本です

物語

『ざぼんじいさんのかきのき』すとうあさえ・文 織茂恭子・絵 岩崎書店

ドケチなざぼんじいさんは、隣のまあばあさんに柿の葉っぱや枝しかくれません。でもまあばあさんは喜びます。
「なんでだ?」とじいさん。ある時じいさんはケチが高じてとんでもない失敗を…。


『どうぞのいす』香山美子・作 柿本幸造・絵 ひさかたチャイルド

うさぎさんが作ったどうぞのいす。ろばさんは椅子の上にどんぐりの入った籠を置いて居眠り。目を覚ますとどんぐりは違うものになっていて???
絵がかわいらしくて、ほのぼのしたお話です。


科学絵本

『どんぐりむし(しぜんといっしょ)』有沢 重雄 ・著  藤丸 篤夫・写真 そうえん社

穴あきどんぐりの中にいるどんぐりむし。成虫はなんになる?穴あきどんぐりを拾ってみたくなります。


『おちばのしたをのぞいてみたら…』 皆越ようせい 写真と文 ポプラ社

秋の落葉の下には、色々な小さな虫が一杯!


『ぼくはたねーたびをするたねのはなしー』かがくのとも 甲斐信枝・作 森田竜義 監修 福音館書店

様々な種たちの、移動するための工夫が沢山。


『さつまいも』かがくのとも 小宮山 洋夫・作 福音館書店

箱と袋があれば、家でもお芋掘りができるよ。どうやって?


『ひがんばな』かがくのとも 甲斐信枝・作 福音館書店

球根植物はどうやって仲間を増やすのでしょう。


おまけ

『しゃっくりがいこつ』マージェリー・カイラー・作 S.D. シンドラー・絵 黒宮 純子・訳 らんか社

しゃっくりが止まらない骸骨は、どうやってしゃっくりを止めたでしょうか?止まったしゃっくりはどこへ?
ハロウィンのかぼちゃが出てきます。
スレッドへ