絵本スレッド[156]
2014 10/07 20:33
ふるる

>>153

小さな子にも人気のおすすめ絵本です。(笑いが起こり過ぎて読み進められないものも…)

「よかったねネッドくん」作・絵: レミー・シャーリップ
訳: やぎた よしこ
出版社: 偕成社

ありえないピンチをネッド君が次々くぐり抜けます。

「うんちしたのはだれよ!」
作: ヴェルナー・ホルツヴァルト
絵: ヴォルフ・エールブルッフ
訳: 関口 裕昭
出版社: 偕成社

頭にうんちをされたモグラ君が犯人を捜し出し、最後にちょっとしたお返しを。

「わゴムはどのくらいのびるかしら?」
作: マイク・サーラー
絵: ジェリー・ジョイナー
訳: きしだ えりこ
出版社: ほるぷ出

ありえないくらい伸びる輪ゴムの話。

「てんとうむしみつけた」(ちいさなかがくのとも)岡島秀治文 /稲田務絵 福音館書店

色々な顔に見えるてんとうむしの模様。

「ふしぎなナイフ」
作: 中村 牧江 林 健造
絵: 福田 隆義
出版社: 福音館書

ありえない形に変化するナイフ。

「もこ もこもこ」
作: 谷川 俊太郎
絵: 元永 定正
出版社: 文研出版

擬音と絵だけなので、変化をつけて読むと喜びます。

幼稚園でよく読まれている「そらいろのたね」「しずくのぼうけん」「ゴムあたまポンたろう」「あおくんときいろちゃん」「ぐるんぱのようちえん」も人気がありますね。

#お子さんもう3歳なのですか!一日先生楽しみですね(^^)
スレッドへ