廃人がポツリとつぶやく部屋7[540]
08/26 08:16
塩水和音

日常的に使われる「意味」には、「未来の幸福」というニュアンスみたいなのがあると思うんですけど。
「勉強することの意味は?」「将来のため」とか、「ボランティアを強制することの意味は」「青少年の健全な育成のため」とか。壮大な所では「生物の生きる意味は?」「子孫を残すため」とか何とか。
「それをすることの意味は?」と聞いたら反って来て、何となく通用するような感じでの「意味」のことです。
しかしながら、人間は未来のためだけに生きているわけじゃないので、「意味」を求めることが人間の全てではないです。人間は「いま・ここ」の幸福のために避妊具を使います。
何故人は詩を書くのか、というと、ひとつは書くこと自体に幸福があるからじゃないですかね。もちろん、賞を取るためやプロデビューするために書いている場合はこの限りではないですが。
別に、幸福は信仰しなくてもいいし、「意味」を問わなくてもいい。自分がいま、腹がいっぱいなのだと「信じる」人はいません。
もちろん、人それぞれですけどね。
スレッドへ