音楽スレッド[648]
2005 12/30 22:29
松岡宮

こんにちは。年の瀬。ことしは、今まで知らなかった曲をしぶとくたくさん聴いた年でした。ほとんどは今年発売された曲ではないのですが、今年好きになった作品がいっぱいありました。やっぱりわたしは音楽が好き。どんどんと手を伸ばしてまたいい作品に出会いたいと思う一年でした。

今年、出会ったよい作品(いま思い付くもの:今年発売ではないです)

★元ちとせ「百合コレクション」
  この曲で元ちとせにハマってしまった。「ノマドソウル」というアルバムを愛してしまった。そしてこの曲を作ったあがた森魚にもはまった。
★デイヴ・ディー・グループ「キサナドゥの伝説」
  すごーく古い歌ですけど今年はまりました。ぴゅんぴゅん!
★セイガーとエヴァンス「西暦2525年」
  キサナドゥと同じCDに入っていた。はまった。
★ツインキー「ペンギン物語」
  20年以上前の日本のアイドル?よく知らないがアイドルオムニバスを聴いていてはまった。ペンギンが空を飛びたくて、でも飛べないのはお腹が邪魔だから、じゃあ食べなければいいんだって思って、どんどん痩せていって・・・というような歌。
 ★くつした「高階文具店」
 実は一緒にライブをした対バンさんでした。文具店のおばちゃんと、成長して行く「僕」の、平凡だけど美しい物語歌。はまった。

あと、いまは「ポーリシュカ・ポーレ」とか「魔王」なんかが頭に焼き付いて離れません。適当な歌詞で歌ってしまいます。

松岡宮
スレッドへ