音楽スレッド[645]
2005 12/26 14:35
黒川排除 (oldsoup)

ああ、[うた]/[うたうたい]というフォーマットか。逆にしていた。つーわけで今年聴いた中で10枚

ノイズ Magia Potagia / Evol
    Zero / Sunroof!

ジャズ Weird Weapons / (Olaf Rupp/Tony Buck/Joe Williamson)

ドローン Godbear / Charlemagne Palestine
     A Hole Is True / Double Leopards

ハードコア Nuclear. Sad. Nuclear. / The Number Twelve Looks Like You

メタル OV / Orthrelm

テクノ Mario Built My Hot Rod / Desert Planet

それいがい Could You Understand Me / Fire
      Karate Bump / Zs

次点でHenry Flyntとイラクのやつとミャンマーのやつをあげておきたいが、次点ってしつれいだな。
Evolは好みなので無条件で。今年も素晴らしいうっとうしさ。Sunroof!は作風に幅があってジャンル分けしにくいが、とりわけZeroが聴きやすかったと思う。あとSplat!というアルバムも。ジャズであげた奴は尺が長いくせにテンションが高く音楽が雨のようだった。Charlemagne Palestineの鍵盤連打系の音楽にはドローンの神髄が。Double LeopardsはなんかTroubleman Unlimitedから出てたからか、これも聴きやすくなっていた。ハードコアやメタルはめっきり聴かなくなったけど、#12は昔から聴いているので単純に無条件に興奮する。Orthrelmの音楽はドローンにくわえても良かったぐらいの反覆メタル。テクノなんてそれ以上に聴かないけど、Desert Planetには、ファミコン系ローファイ8bit、なんていうんでしょうかピコピコするやつにはちょっと弱いところをがっつりつかまれた感じで。Fireは録音の古さとファズが聴いてるのとジャケットのおっさんの形が面白いのと総合的にエンターテインメント。Zsはちょっとジャズ寄りなジャンルレスな感じがするけど、反覆や空気感で結構遊べるものだなあと思った

あそべるといえば
http://www.lostfrog.net/releases/lf032mp3.html
このひとたちのことを忘れてはいけなかった
スレッドへ