音楽スレッド[643]
2005 12/26 11:35
便乗鴎

うーん、
シティブルーズというと、アコ寄りの言い方かも知れませんねぇ。
だけどテキサスのアーバンブルーズの人達も本来アコ寄りで、
(だから最初はアコ、のちにエレキというひとも多いんであって)
演奏の場が拡大することによってエレキの方に流れていったと考えると、
R&Bもシティブルーズも楽器の差異以外あまり大差が無い。

マディなんかはモロシティブルーズから影響受けてシカゴに移り住んだパターン。
⇒シカゴブルーズの隆起

シティブルーズの中にもほとんどシカゴブルーズのアコ版みたいなタイプもあるわけで。
しかし、語弊があるなら使用は控えたほうがいいですかね。
だけど広い意味で都会的なサウンドを刺すならば、
シティは完璧にモダンの下地なんですが。
しかし、ブルーズの進歩論?みたいな解釈が僕には判りませんでした。

レコーディングのログは別として、すぐに録音にこぎづけた
という例は殆ど無いわけで…。
歴史と実際はかなりのタイムラグが考えられると思うんですよね
スレッドへ