音楽スレッド[287]
2004 09/07 11:18
チアーヌ

くるり、わたしも大好きです。

えっと、くるりの話じゃないんだけど・・・。
プロディジーの新譜「オールウェイズ・アウトナンバード,ネバー・アウトガンド」を旦那が買ってきたんで、簡単紹介文を書こうかなあと。
わたしはちょうど彼らと同年代。だから、少ないアルバムの軌跡を辿ると、いろんな意味で「ああーそうだそうだそうだった」と納得がいくという感じ。
そんなに意識してファンだったことなど一度もないのに、いつのまにかアルバムが全部揃っているというのも、時代が一緒だからこそ、でしょう。
ところで、前作の「ザ・ファット・オブ・ザ・ランド 」は正に時代を制した、あの時代を語る名盤、だと思うのですが、(文句なくカッコ良かった。踊れた。)今聞いてもカッコいいですよね。あれ、7年前です。うわあびっくり、わたしも年をとるはずだー。
ああ、懐かしい。っていうか今でも聞きますよ。ケミカルブラザーズ、アンダーワールド、プロディジー。97年の衝撃は今でも覚えてます。808ステイトとか、オービタルとか、ああいうテクノテクノしたのを少し聞き飽きた時期、なるほどこういうのもあったか!なんて感動してみたり。なんといってもガンガン踊れるじゃないですか。
でもまぁ、新譜が出た、と聞いたときは、「へえ・・・」という感じでした。なんかさいきん、ブレイクビーツだデジタルロックだって言われても踊りに行くわけでもなし、(三十路で子持ちの主婦としては、さ・・・)興味も薄れがちだったんで。
でも、旦那が買って帰ってきたんで、まぁ、聞いたわけです。
うーーーん。
ジュリエット・ルイス(ナチュラルボーンキラーズの女優さん)がちょっとばかしカエルを潰したような声で歌っている「ホット・ライド」は文句なくかっこよくて踊れます。これなんかのカバーだよね?違うかなあ。かなり好きです。
あとは、そうだなあ、前作ほどの衝撃はないかもしれない。
でも、悪くないですよ。お金出して買う価値はあると思います。
うん。「ホットライド」聞くためだけに買ってもいいぐらい。
スレッドへ