ゲームスレ[207]
2005 12/02 02:49
Monk

たしかにシューティングは下火ですな。というよりゲーム人口が増加した際にシューター
の人口はたいして増加しなかっただけだろうと思うけど。
僕は大学の頃が一番やっていてゲーセンでバイトして、シューティングの難易度調整や
デモプレイしてました。STGは黙々と1人でやりながら気づくと後ろにギャラリーができ
ていてなかなか快感です。

どちらかと言えば横シューは苦手。弾幕系の縦シューのほうがいけます。グラディウスV
がちっともノーコンティニュー一周できなくてキィィー。

初STGはゲーセンのギャラクシアンかなー。で、ファミコン世代なのでギャラガとかゼビ
ウス、スターフォースでゴーデス100万点。エクセリオン、フォーメーションZ、ボス
コニアン、あーいくらでもでてくるわ。
で、「達人」とか「雷電2」あたりの王道(セイブ企画好き)に来て怒首領蜂くらいまで
はゲーセンでやった。それからは全然やってなくて、最近またエスプガルーダ、サイヴァ
リオンあたりをPS2でやっております。けっこうやってますね、僕も。

>>203
白ベルはツイン弾だったような。分身は緑だったような。ツインビーはファミコンでや
ったやった。二人プレイで手をつなぐとファイヤー出るんだよね。で、弾あたると手が
もげた気が。

>>204
アインハンダーもいいゲームだ。中古でまた欲しいくらいだ。ダライアスなんかよりア
インハンダーだな。

>>205
ムーンクレスタはあの合体にあこがれるわけですな。ゲームセンターあらしを当時読んで
て、ムーンクレスタは比較的新しいゲームとして登場したんだけど、あらしを読んで
ぜひこのかっこいい合体をしたい!と思った記憶がある。
スレッドへ