イベント情報スレッド[404]
2008 04/01 23:59
大村 浩一

★ 「私人図書室」開設のお知らせ ★

最近ちらちらとお話していた、私設図書館(小さいので図書室)が、いよい
よ開設となりましたので告知いたします。
 名前は「私人図書室」としました。大村、奥主榮、踏み跡(西口広住)、白
糸雅樹、鈴木もとこの5名が立ち上げました。
 ちなみに「私」は「詩」の掛詞です。

最初は皆が持っている詩集やその評論、小説(特に東欧、中南米、幻想系)、
社会問題などのたくさんの本を、安アパート借りて共同書庫にして整理しよう、
という程度だったのですが。
 どうせ部屋を借りるなら一般の方にも本を貸せる体制にしよう、そのほうが
本も死蔵されなくて済む…そう考え書籍目録も整備し、今回開設に至ったとい
う次第です。
 場所は阿佐ヶ谷駅と荻窪駅の中間北側、映画館ラピュタ阿佐ヶ谷から徒歩8
分。(来場希望者に地図はお送りします)6畳+2畳のちいさな図書室ですが、
今後蔵書の整備充実に努めます。

●蔵書目録
 以下のページに掲示していますのでご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/GOBLIN/

●本の貸し出し期間、冊数など
 一度に4冊までです。期間は貸し出した日から1ヶ月。料金は無料です。
 現状では原則的に、直接ご来室になれる方にのみ本をお貸しします。
 本を借りたい方は、ミクシィ「詩人図書室」コミュニティへのご入会と、図書
室への会員登録(ご来室の時で可)をお願いします。
○コミュニティには詩や本のフリートークのためのトピックを準備しています。
 図書室にすぐには来られない方も、ぜひ覗いてみて下さい。

●「私人図書室」を見に来たい方、利用したい方へ
 ミクシィ上に立ち上げた「私人図書室」コミュニティ(管理人は大村です。入
会承認制です)の「来室予約受付」トピックに、来室希望とお申し出ください。
 図書室の運営メンバーで対応可能な人と、日程を打ち合わせたうえで、ご来室
頂くかたちとなります。

なお時々メンバーが常駐する「一般開架日」があります。コミニュティの予約
用トピックに告知します。この日この時間には利用者がゼロ(笑)でも図書室に
は運営メンバーが在室しています。

また今後、読書会などイベントも企画したいと思っています。5月下旬(18日
頃)には開設記念の懇親会(お茶会)など開催したいと思っていますので、皆さ
ん宜しくお願いします。

●お問い合わせ先
 細かいご利用方法などは、ミクシィ内のトピックのトップ発言を利用して表示
していますので、ご一読下さい。
 そのほかご不明な点がありましたら、運営メンバーまでミクシィのメッセージ
か、下記メールアドレスをご利用下さい。
 また、ミクシィにまだ入会していない方も、下記アドレスまでご一報下さい。
運営メンバーから、追ってご案内をさせて頂きます。

○図書室問い合わせ受付専用メールアドレス
sijin-tosho@mbe.nifty.com
                           2008年4月1日
                         私人図書室運営メンバー
            大村浩一 奥主榮 西口広住 白糸雅樹 鈴木もとこ
スレッドへ