好きなフレーズ その3[622]
2010 06/19 12:27
若原光彦

「やあ」ブレイドはとまどいながらも声をかけた。「こんなところで何してるの?」
「雨に濡れてるんです」
 あっけらかんとした答えに、ブレイドは思わず吹き出した。「傘を忘れたのかい?」
「いいえ、雨に濡れてみようと思って」
「何でまた?」

#山本弘とグループSNE『サイバーナイトII 地球帝国の野望』
#角川書店 角川スニーカー文庫 P.124



私が雨の中を歩くのが好きだと言うと、彼はそんなのは決まり文句だ、雨中を歩くのが本当に好きな人間などいないと言った。

#イアン・ハミルトン『サリンジャーをつかまえて』
#海保眞夫訳 文藝春秋 文春文庫 P.207
#第8章 第4節 「Leila Hadley, interview with IH, November 1983.」引用部



「なんだろうねえ こう 雨の中を歩くっていうのは
 こんなに人をみじめにさせるものなんだねえ」
「さみしいですねえ」
「なんでこうさみしいのかねえ」
「会話も ねえ しないというか
 いろいろあるんだよね 気がつくことは
 でもなんか呑んじゃうよね」

#北海道テレビ『水曜どうでしょう』
#「東京ウォーカー」第2夜
スレッドへ