雑談スレッド5[895]
2004 11/23 07:29
一番絞り

>魂そのものが腐ってるような勢いだ
>自分だけがアツい存在だとおもってんじゃねえよ、バカ野郎。

あのね、わたしは少なくとも、必ず、いいかい?
必ず、そう思う根拠、具体的な文章を指摘して「どう」腐っているか
「どのように」バカか、なぜそう感じるかを書いている。
単に感情にまかせてかいているわけじゃない。
たとえばOhatuやボルカの執拗ないやがらせ、脅迫の裏には何があるか
ちゃんとわかっているわけだ、わたしは。
そもそもの発端は、例の政治的なスタンスの問題だよ。
国歌斉唱のさいの立席や国旗掲揚の問題、あるいは天皇制の問題。それが尾を引いている。
わたしは国歌も国旗もクソくらえのほうだ。しかし連中は違う。
おっと国歌斉唱の際に立たない者への罵倒に満ちたOhatuの文章を
ここに引用しようと思ったが消えていた。残念。
ある意味、ことばというのはすべて政治的だ。
だから、わたしはこういう陰湿な政治的スタンスからの誹謗中傷が許せないんだ。
引くわけにはいかないんだよ。
わたしからはあえて手を出さないが、必ず、亡霊みたいに出てきて
愚にも付かない攻撃をしてくる。
しかしその裏にあるものが政治的な意図である以上、一ミリだって
引く気はないね。
ま、「バカ野郎」でも、「腐っている」でもなんとでも言ってください。
陰湿な、隠蔽された誹謗中傷より、よほど爽やかだから
いっこうに腹は立たない。

>ぼくは、自分の立場やら位置やらっていうのを、社会学的に考察するのに興味がない、
>というかむしろ嫌い、ってこと。

きみの立場を社会学的に考察したんじゃないよ。
社会学なんかどーでもいいんだ。社会学がどーであれ、きみは首までどっぷり「社会的」だから
これからもそのままではたえず「社会」に重ならない自分を卑下しつづける恐れがあるってことだ。
(それにそういう人は逆に「社会」に重なったとたん、必ず重ならない他人を差別する)
だからわたしは、そんなこと気にすんなよと、自分自身の経験にてらしてアドバイスをしただけでね。
反感をもたれるようなことは何もしていないつもりだが、きみは反感を持った。
つまり余計なことをしたようだ。
ま、勝手に悩んでてくれ。おれはもう関わらんから。へえ。
スレッドへ