雑談スレッド5[890]
2004 11/23 00:36
角田寿星

>>889 ……。しょうない、言い出しっぺはぼくだからね、も少し付き合うよ。

ぼくが有井さんの発言に反応したのは、「批評っ?てゆうか、詩を読みこめない方が偉
そうに言わないでほしいのよねぇ。」っていう部分。もちろん、これが彼女の真意だな
んて、これっぽっちも思っちゃいない。でも、この部分を中心とした数行、ぼくの「ゆ
ずれないもの」が、かなりのアレルギー反応を起こしちゃったんだよね。

現在の詩の世界って、詩評は詩人しか書かないよね。このサイトだって例外じゃない。
そんなのほんとは不健全だよね。詩人ってエディターズ・アーティストばっかり。
詩の批評って誰が書いたっていーじゃないか。ただの愛好家、そこらのにーちゃん、お
ふざけコラムニスト、文芸やら映画やらの評論家。
詩を知らない、ことばなんて大切にしない、そんな人間だって詩を語る資格はあるよ
ね。うん、むしろ語ってほしいかも。

あと、社会的云々って、ぼくにはあまり興味はないから。
そもそもこういう形の会議室って、議論には不向きなんだよね。お互いの得意な土俵で
語り合うばかりで、歩み寄れないから。
スレッドへ