雑談スレッド5[8]
04/13 22:07
川村 透

昨晩、仲間の、僕よりもずっと若い市会議員さんが、イラク人質関連で自衛隊撤退の署名をつのるMailをそのまんま流していたので老婆心ながら忠告をした。人質解放に関する声明文を読んだらどう考えても、あまりにも日本ローカルな政治、思想、状況の匂いがぷんぷんするから公人としては、さまざまな価値観のはざまでややこしいことにならないように気をつけろと。当事者ではないのだから、やるべきことは、議員としてのコネクションをつかって政府筋の情報を収集したらどうかと伝えた。人質の命が貴いのは自明の理であるけれど、誰も彼もが目先のボールを追い掛け回していてもサッカーにはならないぞと伝えた。なんだか色々切ないことだ、若い人たちの純粋さも諸刃の剣だ。いずれにせよ、なんだかすまないという気持ちになる。僕や僕の兄貴たちの世代の責任は重い。つらいなあ。
スレッドへ