雑談スレッド5[516]
2004 08/13 23:15
渡邉建志

>>511
ひたすら雑談なんですが。シュレーディンガー「生命とは何か」岩波新書、当時の科学の流れを(分子?)生物学のほうにががっと引き寄せたアジ的名著、みたいなバクゼンとした理解なんですが、そしたら歴史的名著みたいなんで、売れまくっているかと思いきや「絶版」で唖然とした覚えがあります(いまだ絶版中っぽいです)。古本屋で買ったら旧字体だったりしました。で、やめてしまうあたり根性なしです。旧字体で読みきった本ってそうそうないなあ…こういうわたしを見て、ひとによっちゃあ日本文化の衰退、とかいいそうな気がするなあ。いや、たしかに旧字体読めたほうが良いなあとは思うのですけれど。で、追記 絶版ではないらしい。アマゾンでも在庫がないという状態で、出回っていない、という状況は変わらず、やっぱり残念、なのかもしれない。
スレッドへ