雑談スレッド5[327]
07/18 14:28
石川和広

>>325 何か、人間の愚かさ、素敵さ、すべて包めて、ただそこにあるような、そこにいるひと、もの、自然を邪魔しない懐の深さを、歴史と呼んでいいとしたら、きれいきたないは、どちらでもいいんだと思う
 僕は、哲学者の中島義道が指摘するような、おせっかいな放送とか、選挙カーとか、あるいは、住宅地に入るおおきい道路とか、なんとかしてほしい。
 みんなが、ゆっくり落ち着いて歩けて、生活できるなら、建物の美醜は、どっちでもいい。雑然としたまちもいいよ。巧妙かつ壮麗な都市計画より、少しすすけてても、自由な感じがいい。ある意味、それをめざす公共事業があったらいいな。もうこわしたりつくったり、はしんどい、うるさい。
 少しずつ、住みやすくなることが条件。それは、中止させるより大変だけど、多く望んでると思う。大気、放射能、騒音、人体に明らかに有害ですし、
スレッドへ