雑談スレッド5[3]
04/13 21:42
佐々宝砂

実はいまやるべきことが十くらいあるのですが、やる気が起きんので、なんか書きます。
まずはドジさんの発言。雑談スレ4[233]より引用。

>ぼくは詩で女を口説くほど落ちぶれてはいない。
>詩で女を口説くほど詩をバカにもしていない。 

日本には古来、詩で異性を口説く美しい慣習があり、天皇家のみなさんもおおらかに愛を乞う歌を書きました。愛の歌の交換もありました。そのようなものを相聞歌と称します。詩で女を口説くのが「落ちぶれる」ことなら古代の天皇も落ちぶれてたとゆーことなのかな。私は、詩で女を口説くということが、詩をバカにしてることだとは思いません。ドジさんが「口説く」ということをバカにしてるんではないのかな。

さて、それではそろそろ働きます。私は働くおばさんなのです。
スレッドへ