【議論】詩ゃべり場【口論】[68]
2007 02/16 23:07
佐々宝砂

えーと、私は双極性障害ではなくて、単なる軽症うつ病です。
まだ外出できなかったりパニック起こしたりするけどいまはほんとに軽快しております。
単なる軽症うつは治る可能性のある「疾患」です。よく効く薬もあります。
ただ、完治するかどうかはわかりません。ともかく軽快はします。
私はうつになる前からそういう知識を持っていました。
ですが、うつになってしばらくは「私の場合は治りっこないのだ」と思いこみました。
なので少なくとも私の場合は「どうにもならない」が症状によるものだったと思います。

私の友人は15歳のときに統合失調症(たぶん破瓜型)を発症しました。
かなりいい治療を受けたようですが、いまだにときどき入院します。
統合失調症は完治するものではないように思います。
気の持ちようでどうにかなるものでもないようです。

とかく精神に関してはいろんな疾患・病があるんで、いちがいに言えない、
とわたくしはおもいます。
スレッドへ