サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

■現代詩フォーラム朗読部■ (創作系)スレッドオペレーター:Yousuke
○活動内容
・部員同士が (イ)他の部員の詩 (ロ)自分の詩 (ハ)著作権の切れた詩人の詩 (ニ)著作権は切れていないが、きちんと発表の許可を得た詩人の詩 を朗読しあって、mp3ファイルにてアップロードします。
・部員以外の方も、(ロ)(ハ)(ニ)のmp3ファイルを投稿いただけます。
・感想をだるだると語り合います。
 
○現代詩フォーラム朗読部部則
・原則的に、部員同士は現代詩フォーラム内に投稿されている他の部員の詩を自由に朗読し発表しあうことができるものとします。ただし次のことを厳守してください:(1)音源へのリンクをこのスレッド上に必ず掲載すること。(2)未詩・独白に限っては、相手の許可なく朗読・発表しないこと。
 
○入部届・退部届について
・入部・退部を希望される場合、次のいずれか一方のみの手続きを行ってください。(a)部長(スレッドオペレーター)まで私信で連絡する。(b)このスレッドに入部・退部希望の旨を書き込む。
【重要】入部届を提出された段階で、上に掲げた「部則」に同意されたものと見なします。ご了承ください。
 
○音源を発表するには
・mp3ファイルをアップロードした場所のURLに (1)作者名 (2)タイトル (3)テキストのURL を添えて、スレッドに書き込む。
・自分のサーバスペースを持っていないひとでも、フォーラムの追加機能(詳細→http://po-m.com/forum/additional.php)を申し込めば2Mb×20個までアップロードできます。追加機能を申し込まなくても500kb×2個までイケるぜ。
 
○留意点
・部員以外の方が許可なく部員の詩を朗読しその音源を発表することを禁じます。
・誹謗・中傷や著作権関連で問題のある書き込みは、部長が削除するよ。
・けんかしないでね。ちがいを楽しもうね。
・質問には極力答えますのでわからないことがあったら部長に訊いてみよう。
・背景音や楽曲などの提供を歓迎しています。ご提供くださる場合、「背景音提供」「楽曲提供」の旨を明記し、mp3ファイルのURL及びその使用条件とともにスレッドに書き込んでください。ただし、その音源がすぐに参加者によって使用されるとは限りませんので、気長におつきあいください。
 
○リンク集
・初心者用録音ガイド
 −準備編 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90156
 −やってみる編 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90165
・著作権の消滅した作家の一覧表(青空文庫作成)
 http://www.aozora.gr.jp/siryo1.html
・著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名
 http://www.aozora.gr.jp/shomei/
 
○部員名簿(五十音順)
 
あおば、明日良友江、安部行人、石畑由紀子、伊藤透雪(休部中)、大村 浩一、狩心、川村 透、北村 守通、櫛田鶇吾、月焦狼、眩 ひのこ、櫻井 雄一、佐々宝砂、清水一希、たちばなまこと、仲程、夏野雨、ねろ、nobody_1、none title、藤丘、麻里依、みっきゅん、mizu K、水在らあらあ、無為、もも うさぎ、よだかいちぞう、虹村 リョウ、rabbitfighter、れつら、る〜かす、流希-Яuki-、夕凪ここあ、雪村羽揶音、Yousuke、輪橋 秀綺

[459]蒸発王[2013 07/09 00:24]あおば
部員ではないので恐縮ですが、
朗読劇やります。演出・脚本・読み手しています。

「銀河鉄道の夜」
7月14日(日)
13:30〜
16:00〜
19:00〜

ギャラリーラグロットにてhttp://www.la-grotte.com/
JR駒込駅徒歩5分です

朗読劇とはいえ、いろいろ冒険的な演出してるつもりです。

現在19時〜の回が空いております。
でもおそらく一番出来が良いであろう回です。


興味がありましたらぜひ、蒸発まで私信ください!
よろしくお願いします。
 

[457]あおば[2010 08/27 11:03]mizu Krabbitfighter
先日、「並四ラジオ3号」を抱えて朗読してきましたのでアップします。
様子は↓
http://po-m.com/forum/thres.php?did=35536&did2=124

朗読したのは自作の、
「怪談の踊り場」(タイトルは、ちゃむさん)
テキスト
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=216307
ライブ音源(モノラル)
http://po-m.com/forum/upfile/477/100827102654.mp3
 

[456]みっきゅん[2009 05/11 15:59]Yousukeあおば
はじめまして!朗読から詩の良さを知ったみっきゅんと申します。
是非入部させてください!!
今はこちら↓のほうでフリーの詩やご協力者様の詩を朗読しています。
http://www.voiceblog.jp/mikkyun/
もっともっとたくさんの詩と触れ合いたいと思っていますので、よろしくお願いします♪
 

[455]北村 守通[2009 05/09 01:40]Yousukeあおば
ご無沙汰しております、北村です。

拙作「少年と海」のガセオペラ朗読バージョンをアップさせていただきます。
何分、深夜に携帯で録音しましたので、発声も思ったように展開できず、お聴き苦しいかとは思いますが、まぁ、こんな感じの朗読です。
(ビデオ詩誌『詩覧ぷり』にも登場していますが・・・)

朗読
http://www.voiceblog.jp/mmura4625/
 

[454]月焦狼[2009 01/25 16:30]夕凪ここあmizu K川村 透Yousukeあおば
はじめまして、同じく入部希望の月焦狼です。
朗読に興味があったので、やってみました。
まだ正式部員じゃないですが、著作権切れのものなら、朗読OKですよね?
見込み発進してますが、よろしくお願いします。


中原中也 湖上
テキスト http://www.aozora.gr.jp/cards/000026/files/219_33152.html
朗読 http://www.voiceblog.jp/ser_key/

>435 夕凪ここあさん
朗読してみるにあたって、録音の仕方が分からず止まっていました。
おかげさまで、やってみることができました。
ありがとうございます。電話って便利ですね。
 

[452]北村 守通[2008 12/24 00:33]れつら川村 透Yousuke
初めまして。入部希望(なんと懐かしい響きだろう!)の北村と申します。
滑舌はとても苦手なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

[451]石畑由紀子[2008 12/22 02:35]Yousukerabbitfighterれつらmizu K川村 透安部行人あおば
こんにちは。こちらにはとってもお久しぶりなのです。
ここ2年ほど朗読から遠ざかってたんですが、ふと読みたくなって部員さんの詩を朗読してみました。

「Love Song」 安部行人さん
音源へのページ……http://www.geocities.jp/yukiko_mp3/index2.html
        (ジオシティは音源への直リンクができないみたいなので、↑他作朗読の専用ページ作ってます)

テキスト……http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=3841

カッコよくて大好きな詩。
夜中なんで声がしゃがれ気味ですがイメージからは遠くなかったのでそのまま読んだ。。
途中、「きみはどうだ」のフレーズをリフレインしてます。安部さん多謝。
ほかにも好きな詩がたくさんあるので、またぽつぽつ読ませてもらえたら嬉しいな。
 

[450]佐々宝砂[2008 03/18 05:50]Yousukeあおばrabbitfighterねろ北村 守通月焦狼川村 透
「プルーフロック氏に贈る恋唄」
http://lyriclilyth.at.webry.info/200803/article_3.html

なんか舌噛んでます・・・
 

[449]Yousuke[2007 12/17 23:05]
>>448
ねろさん、こちらこそよろしくお願いします。
積極的な参加を期待しております。
 

[448]ねろ[2007 12/17 21:02]狩心Yousukeあおば手乗川文鳥川村 透
はじめまして。ねろです。皆さんの朗読を聴いて参加したくなりました。
どうぞよろしくお願いします。
 

[447]佐々宝砂[2007 12/13 16:01]狩心Yousukeねろ川村 透
そういえばこっちには報告してなかった。

「キシキルリルラケが乙女に唄ふ唄」
http://lyriclilyth.at.webry.info/200712/article_2.html

ひさびさに朗読録音しました。
 

[446]mizu K[2007 10/13 13:29]士狼(銀)夏野雨狩心あおばれつら川村 透
10月12日「RT会議室オープンマイク」ご参加くださったみなさん、こっそりのぞいていたみなさん
どうもありがとうございました。
いまいち進行がわからずにあたふたしてしまい、いろいろ助けていただきました。
ありがとうごじゃります。
ということで、今回の朗読者は3名。
らびさん提案で「課題作品」と「自由作品」。宮沢賢治の「星めぐりの歌」。
同じ作品を複数で読むと、違いが出ておもしろかった。

■「課題作品」
 宮澤賢治「星めぐりの歌」のテクスト
 * http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/46268_23911.html


□ 月見里司さん
 「星めぐりの歌」
 ♪ http://www.geocities.jp/yh_tsukimi999/tkm_hoshi.wma

 「中空」
 ♪ http://www.geocities.jp/yh_tsukimi999/tkm_garando.wma
 * http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=136532

□ 匿名希望さん
 「星めぐりの歌」
 ♪ http://matthew.sunnyday.jp/mp3/hosimegurinouta.mp3

□ mizu K
 「星めぐりの歌」
 ♪ http://www.geocities.jp/mizuk_12/sound_visual/hshmgr_mizk.mp3

 作・れつらくん「say」
 ♪ http://www.geocities.jp/mizuk_12/sound_visual/sy_mizk.mp3
 * http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=88397


都合がつかなかった方とか、見事に忘れちゃったりした方とかいらしたみたいですので
第2回とか、、あるのか、、(知らん

#月見さんの音源は、右クリックだといけるかも。もしくはttp:以降をコピペで
 

[442]mizu K[2007 09/28 17:35]狩心士狼(銀)夏野雨
はいはーい、実は昨日書き込む予定だったのですが、
サタデーナイト・フィーヴァーごっこをしていてしばらく動けなかったmizu Kであります。
無断で勝手に始めた企画の詳細ですです。奮って誤算かください。

***

■■■「RT会議室オープンマイク」■■■
日時: 10月12日(金) 午後9時開始
場所: RT会議室Aにて
備考: オープンマイク参加者は事前に音源を用意(音源の長さは常識の範囲でw)
   こっそり聞いていたい人、つっこみたい人もお気軽に

■「課題作品」
宮澤賢治「星めぐりの歌」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/46268_23911.html

■「自由作品」
任意の作品(部則に遵守、参加人数によっては(つまり閑古鳥が鳴いた場合T_T)複数可)
企画終了後ログをとってURLを抜粋し、このスレッドに投稿(予定)

***

...こんな感じでよいかしら。

#「誤算か」→「ご参加」
#この企画自体誤算だったか...
 

[441]狩心[2007 09/23 00:58]mizu K
一応、はじめましてかな・。・・
<mizu K>さん 引っ張って頂いてありがたいです、、
こうやっぱ、、誰かが引っ張らないと、、俺なんか特に、こう、人生を振り返ってみるとですね、結構、友達とか恋人に「引っ張られて」道が出来てきた感があるんですよ、、だから、うん。、ありgたいです。、。できるだけ僕も、参加して行こうと思います。。現代詩Fに、一時期、批評の波が来たように、詩には朗読も必要だと思います、、自由詩、朗読、批評の三つが上手いことバランスよくなったらいいなと思います。。うぃ。。
 

[440]mizu K[2007 09/21 02:09]手乗川文鳥狩心大村 浩一
***「RT会議室オープンマイク」希望日***
10月12日(金)

#みたいな感じで
#註:エリオットのネタではありません
 

[439]mizu K[2007 09/21 02:06]手乗川文鳥狩心
あー、もう企画者の独断と偏見と横暴で、「課題作品」はこれにします!
宮澤賢治「星めぐりの歌」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/46268_23911.html
みなさんすきかって読んでください!(いいのか
あと「自由作品」も(部則の範囲内で)すきかって読んでください!

開始時刻は暫定的に9:00pmとして、日にちを決めましょう。
希望日をスレッドに書き込んでください。それで☆がいちばん多くついた日にします。
期限は9月27日11:59pm。で、集計して決定。
(この日に参加したいぜいという人も、この日にこっそりのぞきたいぜいという人も☆つけてください)

#寝る* ・・(o_ _)o ドテッ
#>>438いやー、Yousuke-san、尻切れとんぼにならないか心配ですです
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.12sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート