サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(107) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

東海北信越スレ (地域)スレッドオペレーター:佐々宝砂
つひにたててしまひました。
たてていきなりスレオペ募集中です。

[182]そらの とこ[2008 05/30 23:35]大村 浩一
>>181
ジュテーム木村さんですか。じゃない北村だ。間違えた(汗
まあ確かに、朗読で儲けるってすごいことですよね。ありえないですよね。
音楽とセットにするとか。まあ音楽も難しい。
詩って本当に儲からないジャンルですよねw
それでも私は好きなことを仕事にしたいと思う。
仕事にすると辛くなる。なんてよくきくけど。
私は悩んだ時こそ詩は生まれそうな気がして。
売れなくても食って行ければそれでいいや。って。
スポットライトを浴びたことがないんです。浴びてみたいんです。ふふふ。

#ずくがないとかいっといて、詩投稿しちゃいました。へへ。
 

[181]大村 浩一[2008 05/30 21:36]
>後藤脇片さん
うーむいっぱいいるのお、長野県人。しぞーか県人はどうだろう。
大岡信とピンクレディーと電気グルーヴくらいはとりあえず言っておかないと。(笑)後はフォローして下さい佐々さ〜ん。

>そらのさん
オープンマイクで有名人になりたいのね。
 世間的に一番有名なオープンマイカーは、やはりジュテーム北村氏であろう。有名になっても、朗読自体では全くもうからないけどナ当然。(笑)
 無論ワシも別に金儲けのために読んでるワケではないが。(苦笑)
 

[179]そらの とこ[2008 05/30 18:00]佐々宝砂
オープンマイクといえば、長野市の方で月一でやってるのがあります。
うちは長野市からちょっと遠い、M市です。
時間の都合で電車とか困って今月の参戦は来月へ引き伸ばし。来月も参戦できるかどうか…。

長野といえば乙葉なんですけど。私としては。
藤村は有名ですよね。
他にいらっしゃいますっけ?
小説家ならいそうだけど、詩人っていったら見つけるの大変じゃないですか?

私はオープンマイクで有名人になってみたいです。
まだ力が足らないけど。へへ。

ここならきっと分かってくれる!

今日は夕飯を作るずくがない。詩を書くずくもない。
 

[177]大村 浩一[2008 05/29 12:31]佐々宝砂
 そらのさん、後藤さん
先週、各務原の高安まで取材に行ってきた大村です。(実社名)
加えてさる3月には上田界隈まで温泉旅行に…(笑)
しかし本人的には骨の髄までミカン汁に染まったしぞーか人です。(悶)

そーかー、藤村ってそんな微妙な地域の人だったんか…
しかし美濃の人となると、小諸の藤村文学館はどうなるんだ(笑)
長野の文人って沢山いるようだけど、頭のワルいワシはよう知らん。
漫画家の猫十字社さんが確か飯田だったと思ったケド。
現フォだと渦巻さんが長野だった、ハズだ。

長野にはオープンマイクが無いのか…。
首都圏だと佃煮にするほど草イベントで開催されるのだが。
秩父でさえ、あるのだが。(笑)
ワシらが出向いてやれば良いのだなきっと。
佐々さんと共謀して実施できないもんかのう。
「関が原」があるなら、「長篠」や「川中島」があっても
良いじゃないか朗読イベント。(笑)これはオープンマイクじゃないが。
 

[175]そらの とこ[2008 05/28 23:57]佐々宝砂
はじめまして。そらのとこです。
長野県民です。こちらのスレでよろしいですよね。

長野県民はこちらにいらっしゃるのか不安になるくらい。
イベントがなさすぎます。オープンマイクとかそういう類の。
一つ見つけてサイトがなくなり、一つ見つけて今そっちに参戦しようか悩んでるところです。
是非長野県民の方がいらっしゃったら、一緒にそのオープンマイクに行ってみたいですね。

どうぞよろしくお願いまします。
 

[173]佐々宝砂[2008 03/29 23:41]
おこんばんはです。
>>172
「しらにゃー」「わかんにゃー」の猫語は、静岡でも東の方ですね。
由比に住む私の親戚は、おまえ名古屋人かっとつっこみたくなるほど
みゃーみゃー言います。
遠州だと「しらんやぁ」「わからんやぁ」になりまする。
#舌べろ、舌べらは静岡県のどこでも使うようであります。
#尻ケツは・・・言わない・・・とおもう・・・
#ひかえめにsage
 

[171]佐々宝砂[2008 03/28 19:52]大村 浩一
>>170
さよーですよー、遠州では「ひずるしい」と申します。
清水生まれの私にはどっちもアリな感じなのだけど、
遠州弁ネイティヴのわが夫は「ひどろしいじゃおかしい!」と言うてました。

#ちなみに遠州にはこんな歌を作っている人がおります。
#浜北の人で新聞にもとりあげられたことがあります
#「「お日様がひずるしい」
#http://www2.wbs.ne.jp/~funahasi/ensyu/hizuru.htm
 

[170]大村 浩一[2008 03/28 18:08]佐々宝砂
*** これが静岡弁だ ***

ひどろしい

#エリオットに書いたかも。「太陽がギラギラしてまぶしい」の意。
#遠州では「ひずるしい」だとか。本当でしょうか。
 

[169]佐々宝砂[2008 03/27 22:55]大村 浩一渦巻二三五
「えぼつる」意味がわかんないので調べてしまいました。
ニュアンスがちょっと違うようですが、「ちんぶりかえる」の類語のようですねー。
「ちんぶりかえる」は、ふくれっつらで怒っているイメージがあります。
「はすとんがらかしてちんぶりかえってるだ」というとかなりのふくれっつら。

「ちん」続きで。
遠州では熱いことを「ちんちん」、ものすごく熱いことを「ちんちこちん」と言います。
#標準語のアレとはアクセントが違うので間違わないように

私の父(旅行添乗員)は、ハワイでカップヌードルを食べようとして、
熱湯がなかったのでホテルのフロントに電話して曰く、
「あいうぉんとべりーほっとちんちこちんうぉーたー」
当たり前ですが通じませんでした。
#正解はboiled water
 

[168]渦巻二三五[2008 03/24 10:16]大村 浩一
>>167
言われたら笑ってしまいそうな語感<ちんぶりかえる
長野では「えぼつる」という言葉があります。
 

[167]佐々宝砂[2008 03/24 00:33]PULL.渦巻二三五大村 浩一
*** これが遠州弁だ ***

ちんぶりかえる

#長澤まさみがテレビで「ちんぶりかえる」発言をしたときは一部で話題になったらしい
 

[166]佐々宝砂[2008 03/24 00:28]
やっとあげてなかったけん、たまにゃああげてみるで〜

なんとなく頭が方言付いております。
東海北信越といってもかなり広いのでいろんな方言がありましょう。
なんかおもろいのあったら教えてくりょう。
 

[165]初代ドリンク嬢[2007 09/29 01:19]佐々宝砂
イベントを懲りずにします。福井です。

10/1〜はじまる
GEN3ヶ月個独展
おさんぽてん
〜haikai〜

の途中、
10/7にArtEventがあります。

大阪からもアーティストたちが上陸してきます。

ArtEvent"ぽ"
10/7(日)
開場18:30
スタート19:00
チケット
前売り1000円
当日1500円


参加アーティスト
LaJohnny Joint(ロック)
村田もひちず(ライブペィンティング)
GEN+初代ドリンク嬢+MNT(ライブペィンティング+朗読+音)
なにわ商会(DJ+ライブペィンティング)

お近くのかたは是非、お近くでない方も是非。
 

[164]佐々宝砂[2007 09/13 11:46]大村 浩一
ネタにしていいことと悪いこととあるねん。
 

[162]佐々宝砂[2007 09/13 11:40]
死ぬ準備はしなくていいので、
デマに踊らされない心構えと、
現実の地震に対する準備でもしておきなさいませ。
 

[160]佐々宝砂[2007 09/08 00:28]
あ、ところで、イベント情報スレに静岡関連のお知らせがふたつほどあります。
掛川での小さなイベントと、国民文化祭愛称募集(県内外誰でも応募可)のお知らせです。
よろしかったら見てやってくんろ。
 

[159]佐々宝砂[2007 09/07 19:16]大村 浩一
「遠州泥棒、駿河乞食、伊豆の飢え死に」の古諺ははじめて聞きました。
しかしわりかし当たっているようですなあ、ほっほっほ。
わたくし、泥棒な遠州人でございます(生まれは駿河だけど育ちは遠州)。
遠州人は下駄が早くちびる、とも申します。
つまりセコセコしているらしい。
 

[157]大村 浩一[2007 09/07 12:26]
佐々さんー。台風は小田原から上陸したようですね。
小田原ちょうちんが飛び散り多大な被害が。(悶)

中野島要塞(木造二階建)は結構ゆれました。
多摩川は増水していますが、神奈川側は大丈夫なようです。
しぞーかの実家も無事、とおふくろからモーニングコール。

清野さん西伊豆でしたか。
なんか話が合うと思ったら、あああ。ふむ。
私小学校の頃、戸田でフンドシして遠泳教室させられました。
最近は松崎とか蘭の植物園とか行きましたよ。
…て物見遊山報告かよワタクシ。(汗)
 

[156]佐々宝砂[2007 09/06 22:31]
台風直撃中しぞーかです。
といってもうちは静岡西部のほうなんで、直撃な感じしません。
静岡市より東はきつそうです。

清野無果さんが西伊豆とは知りませんでした。
清野さんの実家あたりはまさに台風直撃かも、外出は控えましょう。
西伊豆の事情は知らないけど、焼津は外国産のいろいろを加工して
「焼津産」として売っております。
当然伊豆もやってるんだろうなあ。

#えぼ鯛食いたい。といいつつシラスを食べるわたし
 

[152]佐々宝砂[2007 09/05 23:25]
こないだ北陸土産として「鰯のへしこ」をもらいました。
旅行屋やってる実家のとーちゃんにもらったのですが、
まーしょっぱいことしょっぱいこと。
同じく北陸土産(ただし石川限定)で「ふぐの子糠漬」をもらいました。
あれも激烈にしょっぱかったです。
塩味がきつすぎてうまいのかまずいのかわかりませんでした・・・

静岡県民はやっぱ黒はんぺんでよいです。
(スーパーで買えば一袋90円だー)
 

[149]佐々宝砂[2007 08/12 19:40]渦巻二三五
30度どころか35度ある静岡は今日も猛暑日です。
渦巻さん長野の名産サンクスです。今度行ったらみてみます。
八幡屋の七味唐辛子は私も好きです。

長野の土産で好きなもの
・蜂の子(生をバターで炒めるのが好きだけど瓶詰めも)
・大辛南蛮(ペペロンチーノに使うといける)
・ナタマメ(煮物に)

静岡のおすすめお土産
・シラス(スーパーで買うと安い)
・桜エビ(小さくて、赤くないものがおすすめ。大きいのはニセモノ)
・茶(試飲してから買いましょう)
・クラウンメロン(農協で買うと2000円で買えます)
・浜納豆(糸を引かない塩辛納豆、酒の肴にどうぞ)
 

[148]渦巻二三五[2007 08/12 09:08]佐々宝砂アオゾラ誤爆
毎日暑いです。30度越えてます。
信州といえども、標高の高いところでないと涼しくありません。

おすすめ。スーパーで買える長野のお土産。
・むさしや食品のジンギスカン(要冷蔵。冷凍も可)
・八幡屋礒五郎の七味唐辛子(缶入り。詰め替え用袋もあり)
・かんてんぱぱの製品(粉末かんてん。「パオパオ杏仁」とか)
・「おびなた」の信州そば(乾麺。生、半生のそばはあまりおすすめしない)
・おやき(おみやげ屋さんにはあまり売ってない、長野仕様のおやき)
・丸なす
・桃(自家用として売ってるものは、進物用と違ってとても安い)
 

[147]渦巻二三五[2007 07/17 23:32]佐々宝砂川村 透
長野市が震度5強とか報道されたようですが、長野市はとても広く、市内で被害がひどかったのは北部の山の方の一部の地域です。
(うちはなんともありません。ご心配くださった方、ありがとうございます)
きょう、夫がその地域に住む人から聞いてきたところによると、
「地震計が置いてある役場がおんぼろだからだねぇかぁ」
とのこと。
きのこ工場では、エノキダケは被害少なかったものの、ぶなしめじは積んであったものが倒れたりして大変だった様子。
飯綱高原のサンクゼールでは店の商品が棚から落ちたりしたようですが、ワイナリーは無事。

新潟の柏崎は被害大きいようですね…。
母の女学校時代からの親友と未だ連絡とれず、心配です。
 

[146]川村 透[2007 07/16 18:01](1+1)/4渦巻二三五佐々宝砂
地震情報は以下で発信
http://d.hatena.ne.jp/sukeru/20070716
かなり被害が大きい。

災害伝言ダイヤルが開始されています。被災地の方と連絡を取り合いたい場合はご利用ください。
 新潟県方面の地震による提供局番
  対象市外局番:025(新潟県)、026(長野県)、076(石川県)で始まる電話番号

災害伝言ダイヤル「171」の使い方
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/images/manual.pdf

新潟日報災害サイト
http://www.niigata-nippo.com/blog/
 

[144]佐々宝砂[2007 07/16 12:02]PULL.川村 透渦巻二三五
地震スレ化している東海北信越です。
ネット上の知り合いとはいえそっち方面に住んでいる人がいると心配だな。
みなさま元気でありますように。
 

[142]佐々宝砂[2007 06/01 18:36]渦巻二三五
震度4の地震のニュースより、
今日のサッカー日本代表戦の方が長時間報道される静岡ローカルニュース。

というわけでうちは掛川にあるけど、なんも被害はなかったですー。
 

[141]川村 透[2007 04/16 00:36]佐々宝砂渦巻二三五
大丈夫です。皆さんありがとうございます。余震は続きそうですが。亀山など北の方では一部被害が出ているようです。情報収集中です。情報発信は例によって、http://d.hatena.ne.jp/sukeru/ ここでやります。地震が多くて、目が回ります。
 

[140]月焦狼[2007 04/16 00:09]
三重県の地震、結構大きかったみたいですね・・・
皆さん大丈夫でしょうか。
三重近辺のみなさまにお見舞い申し上げます。
 

[138]佐々宝砂[2007 04/15 23:43]
三重在住というと、川村さんですね。川村さんは鳥羽だから大丈夫かな。
静岡でも少し揺れました。
夕方の余震はほとんどわかりませんでした。
(実家の竹林でタケノコ掘ってたからわからなかったと思われます)

三重(と岐阜と京都)のみなさまにお見舞い申し上げます。
 

[136]佐々宝砂[2007 04/02 18:10]
静岡の常葉菊川(地元ではトコッパと言う)が甲子園で勝ってしまった。
決勝の対戦相手はなんと岐阜である。

甲子園で東海決戦て珍しー。
 

[135]川村 透[2007 03/31 17:14]渦巻二三五
福井の水害の時、三重の防災ボランティアの仲間が現地のサポートに行きました。その時の交流から、今度は三重、伊勢の水害で宮川村が大きな被害を受けたとき、福井のみなさんが駆けつけてきてくれました。つながることがささえることになるのかもしれません。
 

[134]佐々宝砂[2007 03/31 13:06]川村 透渦巻二三五渡辺亘
ageときます。
おみまいの言葉とか苦手ですみません。
能登に行ってるボランティアには、阪神大震災のお返しで行ってるひとがけっこういるらしいすね。

情けは人の為ならずだなと思いました。
 

[133]川村 透[2007 03/31 11:57]渦巻二三五
能登半島沖地震、お見舞い申し上げます。
年度末だと、被災地支援の動きが鈍ることを実感。三重の防災仲間とMLで支援策のアイディア交換中。取り急ぎ中長期の支援のための情報インフラだけはできる。くわしくはhttp://d.hatena.ne.jp/sukeru/に発信しています
 

[131]渦巻二三五[2007 03/29 10:05]佐々宝砂
改築前(新幹線開通前)の川中島駅のホームに
「名所案内 川中島古戦場――付近一帯」
という看板がありました。
今はどうなってるのかしらん。
 

[130]山田せばすちゃん[2007 03/26 02:14]佐々宝砂渦巻二三五大村 浩一川村 透佐伯
盛大に揺れてくれました。
おかげさまをもちまして俺をはじめとして一族郎党に至るまで無事でございます。
一瞬にして携帯が不通になりましたが合間合間にもたくさんの方から安否を気遣うメールをいただきまして本当にありがとうございました。なかなか返信ができませんでご心配を掛けた方もいらっしゃると思いますが、とりあえず今のところは無事です。
まだ小さな余震が続いているみたいですが、能登方面、お亡くなりになった方をはじめ、怪我をされた方々、お家をなくされた方々、避難生活を送られている方々には心よりお見舞い申し上げます。
 

1 2 3 4 5 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.06sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート