恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

詩がかけない〜! (創作系)スレッドオペレーター:モリマサ公
今「詩がかけないー」とおもいながら現フォにログイン中のあなたの声が聞きたくて、、、

詩がかけないとおもったことがある人専用 (詩に好意的サイドでおねがいします)


たとえば
・詩がかけなくて困っているとか不安だ
・もう少しで詩がかけそうだけどいまいちまだ波が(風が)弱い
・かきたいものがかけない
・かかなくなってもう何日にもなることに今きがついた
・また急にかけなくなった
・もう詩にはあきた、でもそれもなんか違う
・かけなくてもうだめだとおもっていたらついにかけた!わーい!

など
コミットじゃなくてぜんぜんいいので
つぶやき程度のささやかさでよいのですが
詩がかけないことにまつわるなにかのスレです

うまくいってなさそうとか、意味がないようだったり、どうもスレオペがぶつぶついってるだけのようでしたら、、
ご意見をください
  
  

[318]水菜[2017 06/01 00:21]
詩が書けないのは、きっと、詩の妖精が口を塞がれているからなのです
詩を書く為には、先に、あなたの目の前で口を塞がれている妖精を柔らかく見つけ出してそっと口を塞いであるもの(迷い)をあなた自身の答えで解いてあげて口を開かせてあげる必要があるのだと思います

私は、先ほどやっとその作業が終着を迎え、詩の妖精が、かしましいおしゃべりを始めたところです

詩を書くことは、そんなような心の動きのなかですこしじんわり目の奥が痛くなるようなことが起きる些細な変化をもたらすってまた先ほど実感したばかりです
 

[317]山人[2017 04/27 04:47]田中修子
詩で生計を立てているわけではないのでしょうけれど、私も含め、皆さんも詩が書けない、とお悩みなんですね。
ここ2年ほどですが、納得のいく作品は年に数作ですね。
もちろん、糞詩を量産することは可能なんですが、読み返すと酷いものが多いと感じます。
逆に考えると、そこまで心から書きたいと思える要素が無いのかもしれません。
 

[316]佐々宝砂[2017 04/06 10:43]
それでも詩を書こうと思ったのは、
今日、私の最初の(最後になりそうな)詩集の感想をくれた人がいて、
なんとボルヘスやリルケと並べてくれたので、
これはまずい、なんかもっとちゃんと書かないとまずいと思ったからです。
 

[315]佐々宝砂[2017 04/06 10:41]
物理的に時間がなく、金もなく、詩が書けません。
実家がいよいよやばいことになってきたのでこの四月から実家住みなのですが、
母は半身不随要介護、父も体調がよろしくなく、
祖母は元気ですが103歳なのでやることなすこと怪しいです。
そこに元気満々しかし発達障害疑いの六歳児が家をかきまわします。
家はぐっちゃんこです。食事時は戦争です。洗濯物は毎日山です。
風呂にうんこが落ちていたりします。

どうやって詩を書いたらいいんでしょうね、私は。
 

[314]田中修子[2017 04/04 22:03]
>>312
お散歩、コツ、ありがとうございます!!
やってみますだ〜。
>なぜか顔が抑えきれないほどほころんでしまうような、
>あるいは、なぜかあらゆる人に優しくしてあげたいような
>不思議なほどにほがらかな気分、あたたかい気分になってきます。
体感したい!!

>>313
書きたいのです〜なんでだろう。
文章を書いていないと生きている気がしないのです。
上達していると思い込みます!
ありがとうです。
 

[313]ツノル[2017 02/03 04:38]田中修子
書けなくなる度に上達していると思えばいい。
上を目指そうと試行錯誤するならば壁は幾度となく立ちはだかる。
気持ちが維持できなければ詩なんて放って置けばいいのです。
常に意識さえしていれば書きたくなるときは必ずやってくる。
そのような意識もなくなれば言葉の方から自然と離れていくでしょう。
書くのを止めるか断筆すればいいのです。
 

[311]田中修子[2017 02/01 19:24]
>>310
ありがとうございまふ!!
どうも頭がお話書きたいモードになってるようです。
ゆっくり手の込んだご飯でも作ろうかと思います。
そうしてムフフと笑ってみます!!
 

[309]田中修子[2017 02/01 16:49]
詩が書けなくてなんとなく焦っているような気がするけれど
自分が焦る理由も考えてみたらよくわからなくて
頭の中が
???
だらけ。
 

[306]コトコレ[2016 10/28 22:11]
過疎していますけれど、すてきスレッドですね。

書けないがつづいたばあい、書かなくてもいい、に自然に減衰していくのか、
なんか書かなくてはマズい、とあせるのか。
詩をそしる意図はまったくないのですけれど、
もの食らい生きてゆく十分条件は詩なしになりたちますし、
自分で書かなくてもいい詩いっぱいあるので、むしろおなかいっぱいだったり。
書けないって、なんで書くのか、の裏面であるように思います。

書けないときにみてるオ空だったりきいてる雨音だったり、
ことばや意味の喉奥につっかえたところでの感受が、そこだまって、
詩の形姿をつくる気がいまはしています。
なにごとかの伝達の意志はあったにせよ、
饒舌や多弁がほしかったら、別の表現形態を選んでいたんじゃないかと、
さもしいサンプルに過ぎないですが、自分自身について思います。
 

[305]水宮うみ[2016 10/28 19:08]
一行だけの文章は浮かぶけど、いろんな人がいて、いろんな環境の人がいて、って言うのを最近やっと実感して、書けない。自分の実感通りに書こう!と思っても自分の実感が分からん。
 

[304]山人[2016 03/05 17:12]
何でもいいから書けばいいのなら増産できるが、比喩を計算しつくした詩を書こうとすると疲労しますね。
きつくないですか?って…思っちゃう。
ああ、でも、日記みたいに延々書くっていうのも面白いかもしれない。
 

1 2 3 4 5 6 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.03sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート