サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

何故あなたは詩を書くのか? (創作系)スレッドオペレーター:スイレンユキコ
皆、何故詩を書いているのですか?
ただ純粋に書きたいから?
書かずにはいられないからですか?
それほど言葉があふれてくるのですか?
趣味で書いているのでしょうか?
書くことでは救われないと思います。
詩を書くことで、こうしたい、とか明確なビジョンをお持ちの方もいらっしゃるのでしょうか?
詩を書くことは楽しいことですか?
ものすごく幸せな生活から、詩は生まれて来ない様に思うのは私だけですか?
そんなこと考えもせず、詩を書いているのでしょうか?
あなたの詩論、詩人論、ぜひ聞かせてくださいね。

[440]ツノル[2017 09/22 17:42]
詩であると思い込んでいるのは、例えばわたしが真実、神の存在を思い込むのと同じである。
思い込まなければ詩も泡のように儚く消える。
詩を書くのは投稿板があり、そこにあなたが存在するからである。
 

[438]水菜[2017 08/20 22:43]
何故書くのか、ほんとうはよくわかりません。
けれど、今、ふと思ったのは、わたし、自分をよく知らないんです。
だから、知りたいのだと思います。
たとえば、風には意思は無いのだろうけれども、
それはそこにあるでしょう?
地球が自転をするから、磁力が生まれるでしょう?
わたしがこうしてつぶやくことにも、巡り巡ってもしかしたら、
なにかになにかが影響しあうかもうしれないの。
それを知りたいんです。
わたしは、わたしを知りたいからきっと書いているのだと思います。
 

[437]水菜[2017 05/31 05:10]りゅうのあくび
ほんの数ヶ月前の自分の言葉が、心をすり抜けていく
書くことは、雨がサラサラと降る青い朝方の光の中、窓の外にちらちら
風に揺れる長い黒髪の幽鬼を見るような見つけ出すようなもの
書けない方が幸せな時もある
きっと、それは手慰みなもので、きっとそれは怖さと紙一重の幽鬼を見つけるようなもの
、だと、今の私は、思います
 

[436]ハァモニィベル[2017 05/30 23:33]
「詩を書く」

と、一言で当然のように言えるほど
「詩」も、「書く」ということも当然のことではないが、


詩を書く行為そのものが、そもそも目的的な行為なのかは問題であり、
また、そうだとしても、どの程度までそうなのかが問題である。


本来、詩人というものは、自然に「詩を書いてしまう」ものかも
知れないからである。



 

[434]りゅうのあくび[2016 12/16 17:48]水菜
自分にしかない人生論に出会えると思ったから。それは、幸せなことと気付いています。
 

[431]山人[2016 12/07 12:02]鵜飼千代子水菜
心に残ったこと(いろんな感情を含む)について、強烈に残しておきたい事柄を詩にする。
それにより、より鮮明にその記憶が蘇ってくるのです。
ですから、私のとっての詩は、日記と同等のものです。
ただ、内面的な日記ですね。
 

[429]田中修子[2016 11/01 22:27]葉月 祐白島真あおば水菜
お話を書くとくらくなるけど、詩はなんだかあかるくなる。
 

[428]葉月 祐[2016 10/30 18:19]白島真あおば水菜
景色があって、心があって、
五感があって、言葉があるなら、
と思っていて、
他に難しい事とか考えた事が無いです。
芯のある人は素敵だなと思いながら読んでいます。
 

[427]まいこプラズマ[2016 10/30 09:47]白島真あおば水菜
盆栽だわねぇ。
 

[425]水菜[2016 10/28 13:10]白島真あおば
孤独だから
……たまらなく、孤独だから
でも、誰も、私も責めたくないから
だから、私の心を救いたくて、書いてる
私の心が汚れて手遅れにならないように
過ちで、心を汚してしまわないように
書いてる
私の心を救ってくれるのは
私しかいないから
悲しくて書いてる
 

[424]梅昆布茶[2016 10/18 02:30]白島真鵜飼千代子田中修子あおば水菜
暇つぶしでもあり僕の呼吸でもある。
 

[422]鵜飼千代子[2016 10/17 09:19]梅昆布茶あおば水菜
降りてくるから。
 

[421]白島真[2016 10/17 08:55]梅昆布茶あおば
小さい頃、買ってもらった12色鉛筆に、間違って「詩を書く鉛筆」が混じっていたから。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.07sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート