恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

びっくり報告スレ (雑談系)スレッドオペレーター:佐々宝砂
驚くの好きです。誰かびっくりさせてくれ。嘘は嘘スレに書いてほしいけど、曖昧なネタはここでもOK。できればトリビア希望。歴史ネタ芸能ネタなどなんでもOK。高卒文系のスレオペの好みはe^iπ+1 = 0のようなもの(わかって書いてるんかいっ)。

[219]汰介[2005 12/18 14:53]PULL.
>>211

音楽を聴くのは非常に楽しい。
と言うか、どちらかと言うと、まず「音楽ありき」で、
私は語るフシが多々あるので(多分人格変わってます。運転すると人格が変わる人みたいなものです)、
あまり、私の言葉なんざ額面通りに受け止められると、
正直、まいっちんぐではありますw

後、オーケストラの中の金管はやはりカッコイイです。
この曲のイメージは、「軽騎兵」に近いのですかね?

>より詩人らしいMP3ファイルの制作って、やはり詩の朗読とかの録音になっちゃうのかな。いき
>なり自分の生声を出すのはかなりの勇気がいりますよね。

朗読調の読み方は、訓練する事によって平均的な美しさを追及するものでしょうし、
それがメンドクさければ、個性的味わいでもって、
それが美点として、他者にも理解されれば良いのではないでしょうか。
 

[216]虹村 凌[2005 12/18 04:39]
>>207
あーいや、亜米利加人ってデカいイメェヂがあって、
「まぁデカいだけだろうなぁ」「長持ちせんだろうなぁ」と思っていたが、
デカくもないとわかると、アレです。あー何か嬉しいです。

デカいデカく無いは、何かこう、何て言うか、

プライドみたいなもんです。
 

[215]佐々宝砂[2005 12/18 04:01]
音源載せたぜが多くなってきたので「びっくり」してみたりするわたくし。
ここはびっくり紹介スレなので、
無理にでも、びっくするかびっくりされるかしましょうね。
 

[214]安部行人[2005 12/18 00:50]PULL.
自分の朗読音源のURLをプロフィールに載せてみました。
ご感想など頂ければ幸い。
(2mb以上あるから直接登録は出来んのです)
 

[213]佐々宝砂[2005 12/18 00:41]PULL.
ついでですがもこれもジェンダーネタで面白いのでおよみください。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20051002/p1
 

[212]佐々宝砂[2005 12/18 00:39]
>>209

更衣室のニュースはガセのようですよ。
http://blog.livedoor.jp/suruke/archives/17335186.html
 

[209]佐々宝砂[2005 12/17 20:53]半知半能PULL.あおば
ジェンダーフリーをフリーセックスと勘違いしてる人がけっこういるらしい。
わざと勘違いしてんのかな、けっこうびっくりした。

smoking freeと貼り紙があったら、禁煙なんですよ。
 

[208]佐々宝砂[2005 12/17 19:39]
>>199
単純にやりかたがわかんない人もいるのではないかなあ。
私はパソの機能が一部壊れているので録音できませんのです。
(聴けるけど)
 

[207]佐々宝砂[2005 12/17 19:38]
>>206
やっぱ若いコはおっきい方がいいと思ってんのねえとびっくりしてみる年増の私(笑
他の人は知らぬが私は、でかいより巧い方がいいす(断言
 

[206]虹村 凌[2005 12/17 13:23]
かっかっか☆亜米利加人なんて怖くないやーい!
http://choxets.blog8.fc2.com/blog-entry-219.html
日本男児よ、怖がる事は無いぞ!
#下ネタです。ごめんなさい。
 

[205]クリ[2005 12/16 20:39]佐々宝砂
>>201
岡崎さん、好きよ〜♪
 

[204]汰介[2005 12/16 20:21]山内緋呂子PULL.
あ、後、生き急いでスミマセン。
 

[203]汰介[2005 12/16 20:19]山内緋呂子PULL.
後、ひっくるめた言い方をいつもするので、紛らわしくてスミマセン。
 

[202]汰介[2005 12/16 20:07]山内緋呂子PULL.
>>201

さらに横槍失礼おば。

音楽作品はもうそれだけで、言葉からある程度開放されているので、
それだけで、すでに言葉の世界からすれば、「先回り的詩」だと思います。

言葉は、誤解もできるし、憶測もしやすいでしょうから、
恥ずかしさも倍増です。現実にダイレクトすぎると言うか。
音楽のいい所は、そこの所を暗黙の内にパスできる所だと思います。
その代わり、別の制約があるのでしょうが・・・・・

(追加)

早速聞かせていただきました。
感想。w
途中の短調の部分が特にGOOD!!!
後、オーケストラの中での金管(特にトランペット)の扱いに着目した時に、
ひときわ良いと思いますね。

sage
 

[200]汰介[2005 12/16 19:40]
>>199

頑ななのだけではなくて、
やはり説得力のある何らかの名目が無くては、
周囲の人に聞こえる事を考えると、いきなりアップはやり辛いとは思いますよ。

例えば、テレビラジオ等だったら、
「こう言うリィーデング募集します」と言う公的な名目が立つから、
言い訳が立ちますが、パソコンの場合は、滅茶苦茶説明し辛いですからね。普通は。
キーボードを打つだけだったら、黙っていても出来ますし。

自分の内面の声を、何らかのフィルターにかける事なしに、
いきなり吐露したら、一人暮らしや、そういう完全に一人になれる、もしくは理解がある環境が無ければ、
普通だったらイカレテル人と思われる事は必須ですw
 

[199]クリ[2005 12/16 18:27]
プロフに音声データをアップしてるの、ひょっとして一人だけみたいな…。
詩人さんがここまで頑だとは思わなかった。
sageられたです。
 

[198]汰介[2005 12/16 16:57]
>>195

ああ、失礼(追加:致しました)!こっちが正しいですね。
思い出しました。
オルゴール系の音楽は気持ち良すぎて、
そのままずっと、布団の中で窓の外の晴れた空を感じながらユメウツツでいたくなるので、
私にとっては禁断の音楽ですw


間違えついでに、私の方のmidiも途中でバージョンが変わった様な覚えがありますね。
変わる前の方が好きでしたね。
 

[197]片野晃司[2005 12/16 00:20]
>>195 岡崎さん、そうですそうです、それそれ!なつかしいな〜。
やっぱり今は曲が違うんですかね。佐々さんもどうもありがとう。
 

[196]佐々宝砂[2005 12/15 23:52]
>>191 >>193 >>195
調べてみましたがやっぱNHKにきかないとわかんないっぽいです。ウィキペディアによれば、

ラジオ:放送休止時間の長かった時代(1980年代まで午前0:00〜5:00)は、オリジナルのチェレスタ(オルゴールに似た音がする楽器)による音楽が放送。クロージングは無論、安眠を誘うような曲調の音楽である。現在はラジオ第2放送のみで流れている。(資料がないためオリジナルと思われる)

とのこと。チェレスタだったのかあれ。sage
 

[194]佐々宝砂[2005 12/15 23:01]ヤギ
とある正月に神社の当番で鏡餅を津島神社の小さな社にそなえた。1月9日くらいだったと思うのだけどそういえば鏡餅があったなあと思いだして家に取り込んで、ひからびきった餅をタッパーに入れて食品棚に入れてそのままにして何年か・・・>>189を読んでその餅のことを思いだし、タッパーを開いてみたら、黴びていなかった。ちょっとびっくりした。あまりに乾いてるので油で揚げてアラレにした。わりとうまかったです。
 

[193]片野晃司[2005 12/15 22:25]
あっ、これはちょっと違います。似ているけど。。。もしかしたら僕の覚えているのは昔のバージョンなのかな。
 

[192]汰介[2005 12/15 21:08]佐々宝砂
>>191


これの事ですか?

ttp://www.geocities.jp/art_art_art21th/oyasumi.MID
(アドレスバーに入れないと聴けません。念の為にこれは引用でOKですか?)

これは、私も非常に気になっていました。とても甘美ですね。大好きですね。
因みに東京では(全ての地域がそうかは分かりませんが)、
確かゴミ収集車がこの音楽を流していた覚えがありますw
 

[191]片野晃司[2005 12/15 20:52]
NHKラジオの終了の時に流れる(今はないのか?)オルゴールっぽい音の、短い旋律が繰り返される、眠くなるような侘しくなるような曲について、誰の曲なのかとか、曲名とか、誰かびっくり報告してほしい。。。
 

[190]あおば[2005 12/15 00:52]
>>188
ガラシャ夫人の座右の書とか、
そんなことが座したまま調べられる不思議な時代になったと呆れてます。
 

[189]ヤギ[2005 12/15 00:38]PULL.田代深子アザラシと戦うんだ
真空パックの鏡餅も三年ほっといたらカビる。
さすがにカビる。
 

[188]佐々宝砂[2005 12/14 17:53]白糸雅樹
実家で母の本を読んでたら「こんてむつすむん地(こんてむつすむんじ)」というタイトルのキリシタン本があるという記述を発見。これはもしや、「見な見ぬこんてむっすむん地の極南」という加藤郁乎の俳句にある「こんてむっすむん」? そんなものが存在するとは知らなかったです。すごくびっくりしました。加藤郁乎がてけとーに「こんてむっすむん」と書いたのだと思っていました。自分の無知を思い知ったがひとつ利口になってうれしいです。
 

[186]佐々宝砂[2005 12/07 01:17]
>185
ですわなーsage
 

[185]田代深子[2005 12/07 00:20]ピッピ大村 浩一
#>>184
#とゆーかポイントは 肉まん---娘さん というラインかと思われ

 

[184]佐々宝砂[2005 12/07 00:01]半知半能
>181-183
自転車レースの選手は、休憩中どころかレース中に走りながら栄養補給してますよ!
トライアスロンの選手もするかなあ。
 

[183]田代深子[2005 12/06 00:24]大村 浩一半知半能アザラシと戦うんだ佐々宝砂
>>181
わたしは他にもいろいろ食べながら自転車こぎます〜
(おにぎりとかせんべいとか)
 

[182]ピッピ[2005 12/05 23:28]半知半能ヤギ大村 浩一白糸雅樹
>>181
え…?それびっくりする…?
 

[181]大村 浩一[2005 12/05 19:14]アザラシと戦うんだあおば北村 守通
神田駅近くの路上で、肉まん喰いながら
自転車で走る娘さんを見た。
#本日16時頃目撃情報求ム
 

[180]虹村 凌[2005 12/05 04:52]安部行人田代深子アザラシと戦うんだかぜきり銀猫半知半能

[179]あおば[2005 12/04 19:33]北村 守通
>178
1960年代にホンダに乗って大活躍した、バイクレーサーに、ジム・レッドマンという人がおりました。ヤマハに乗っていた、伊藤史郎(故人)のライバルでした。
http://iom1960.com/honda500win/honda500win-s10.html
 

[178]北村 守通[12/04 17:49]
あのウルトラマンは、企画の初期段階では
『怪獣ベムラー』とされていた。しかし、ヒーロー投入の案が入り、『レッドマン』という名前が与えられそうになる。
もしもこのままだったら...
 

[177]田代深子[2005 12/03 23:14]佐々宝砂
Yahoo! News に「文学」というカテゴリはなかったよ あー…
 

[176]アザラシと戦うんだ[2005 12/01 18:46]
仮説の段階かもしれないんですが、昨日見たテレビでの話を。
「ハイパーハリケーン」というものが大昔にあったらしいです。
中心気圧300ヘクトパスカルで、100メートルの高潮ってすごいネ!
なんとなくハイパーヨーヨーを思い浮かべてしまったけど、ちと違う。
 

[175]林帯刀[2005 12/01 10:18]アザラシと戦うんだ
「ぼのぼの」がコミック文庫化されていた。
そして新刊コーナーには最新刊が平積みに。シマリスくんどーん。

#「e^iπ+1 = 0」がでてくる小説を読んだばかりなので2度びっくり。
 

[174]佐々宝砂[2005 11/26 17:15]虹村 凌Monkヤギあおば大村 浩一
>173
野口五郎はその山から芸名をいただいたのです。
 

[173]ヤギ[2005 11/26 15:22]田代深子
飛騨山脈に野口五郎岳という山がある。
>>174 今日野口五郎に二度びっくりしました。
 

[172]仲本いすら[2005 11/25 20:16]ふるる虹村 凌アザラシと戦うんだ半知半能六一介銀猫
朝起きたら、まくらに毛がたくさんあった
本気で慌てて、しばらく白昼夢だったが
よく見てみると昨日酔ってぶちまけた「きざみ海苔」だった。
お恥かしい。
 

[171]Monk[2005 11/24 23:55]佐々宝砂からふアザラシと戦うんだ虹村 凌ヤギピッピ大村 浩一あおば
バレンタインデー、ホワイトデーには続きがある。
2/14 バレンタインデー 愛を告白する日
3/14 ホワイトデー   告白への返答をする日
4/14 オレンジデー   愛を確かめる日
5/13 メイストームデー 別れ話に最適の日

メイ・ストームデイ、五月の嵐の日はバレンタインデー(2/14)から88日目、
「八十八夜の別れ霜」ということで別れ話を切り出すのに最適な日だとされている。

と昔の日記に書いてあった。
 

[170]あおば[2005 11/15 22:10]アザラシと戦うんだ佐々宝砂
吃驚するほどのことではないのですが、
ひっくり返った/オート三輪/鼻緒が切れた

http://www2u.biglobe.ne.jp/%7EWELBY/index.htm
 

[167]クリ[2005 11/10 22:24]虹村 凌アザラシと戦うんだ
>>162
羊もね。いわゆる反芻動物。

でも、議定書を批准しないブッシュに肩入れする気持ちはこれっぽっちもないけれど、
地球温暖化の主要因は、二酸化炭素やメタンなどの温暖化ガスではない、という
根強い論も存在し、実はこれをしりぞけることはかなり難しい。
…かといってドンドン二酸化炭素を出してもいい、という結論にはならないけどね。
 

[165]片野晃司[2005 11/10 12:20]
>>163
俳句短歌は小学校から教えてなかったっけ?と思いますね。
でもこのへんでsage
 

[164]ピッピ[2005 11/10 11:52]
あー。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=54340
この作品については、五首のくせに四句とか書くのが面白いと思ったんですが。
コメントからして多分素で間違えたのでしょうが。
 

[163]佐々宝砂[2005 11/09 21:34]佐伯大村 浩一
俳句や川柳を数えるときは「句」!
短歌を数えるときは「首」!

間違える人がいるのに正直おどろく。
もしかしたら私はしつこいのかもしれないし古いのかもしれないが、
間違ってるのはきらいだー。
 

[162]アザラシと戦うんだ[2005 11/09 21:14]
…うしのぉ…、げっぷから放出される、メタンガスはねぇ…、地球温暖化の原因の一つなんだって…。まぁ、人間が放出してるもんのほうが深刻だろうけど…。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.06sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート