恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

びっくり報告スレ (雑談系)スレッドオペレーター:佐々宝砂
驚くの好きです。誰かびっくりさせてくれ。嘘は嘘スレに書いてほしいけど、曖昧なネタはここでもOK。できればトリビア希望。歴史ネタ芸能ネタなどなんでもOK。高卒文系のスレオペの好みはe^iπ+1 = 0のようなもの(わかって書いてるんかいっ)。

[772]佐々宝砂[2009 08/01 06:39]伊藤透雪あおば
うちの向かいにある田んぼの稲がすでに稲刈り直前にみえる。
 

[771]K.SATO[2009 05/04 03:34]
海外では生ビールはなかなか飲めない代物でした。
頼むとふつうにビンです。
 

[767]佐々宝砂[2009 03/20 20:31]虹村 凌あおば
うちの私道がナビに掲載されていた
#100mもないくらい短くて、しかも狭い道なのに…約二世帯しか使わない道なのに…
 

[759]たもつ[2009 03/11 17:26]PULL.鎖骨
今さらながらだけど、民主党が政権をとらないと困る人たちがたくさんいることに驚いた。
 

[756]PULL.[2009 03/11 06:32]虹村 凌北村 守通
思いっ切り手前味噌ながら…また野球のはなしながら…。(笑)

先日のWBCの韓国戦でこのスレの>>678で書いたように、
また重要な場面で、
成功確率の低い打者にバントの指示が出たことに、
個人的にとってもびっくり。
(やるだろうとは思ってたけど…。)

八回裏一死一塁(走者イチロー)の場面で、
二番打者の中島に出た指示はバント、
二球目に成功させてイチローを二塁に進めたものの、
一球目はファウルしている。
昨シーズン(2008年)の中島の犠打の回数は「0」。
プロ通算でも公式戦で七回しかバントをしていない選手に、
一点差の、
しかも八回の場面でバントの指示を出すことが、
「スモール・ボール」な野球なのだろうか?。
(さらに相手投手の林昌勇の球は非常にバントしにくい球筋。)

結果としてバントは成功したけれど、
一球目は上にも書いたようにファウルしている。
やはり確率の高い作戦だとは思えないし、
「小技」で「つなぐ」野球だとも思えない。
(この場面で走者を動かすのであればイチローの足を考慮した上でも、エンドランが最も成功確率の高い作戦ではないだろうか?。またどうしてもバントをさせたいのであればバントの巧い打者に代えるべきだ。)

どうも「スモール・ボール」という考え方が、
一部の野球人たちにとって、
都合のいいように(気持ちよくなるものに)書き換えられている気がする。


「あの敗戦の『戦犯』は誰だ!。」
とか言っているわけでも言いたいわけでもないです。
だけど「ちまた」で、
みんなが口を揃えて言う(報道する)ように、
「日本の野球は小技が巧い!。」
「前回のWBCは『日本式スモール・ボール』で勝った!。」
というのであれば、
ちゃんとそれを検証しないとおかしいと思うから。
(実際前回のWBCは大味な結果オーライの作戦と「ルール」のおかげで勝てたんだし。)

# 中島選手のバントの成績は、
# 日本野球機構のオフィシャルサイトを参考にしました。
# http://bis.npb.or.jp/players/01005113.html
# small sage...
 

[753]PULL.[2009 03/10 22:39]rabbitfighter佐々宝砂あおば
ゆで卵を秒速三十回転以上で回転させると、
重力に反しゆで卵が宙に浮く。

# テーブルの上などで回転させたゆで卵が起き上がるのは、
# この現象によるものらしい。
# http://www.kobe-u.ac.jp/info/topics/t2005_07_11_02.htm
 

[749]虹村 凌[2009 03/09 15:42]PULL.
じゃあ俺ん家のじぃちゃんの話も。

自慢でもびっくりでもないんだが、
徴兵されてからも戦闘自体に参加する事が無かったらしく、
仲間とずーっと倉庫で酒飲んでたそうだ。
だからじぃちゃんに戦争の話聞いても、壮絶な経験談とかはあまり無い。
 

[748]佐々宝砂[03/09 12:16]PULL.れつら
「やっぱり2ちゃんねるだな…」
ではなくて
「えっ2ちゃんねるなの?!」
という驚きがほしいな、私としては。

#あと「どうやって」そうなったか知りたい。
#「どうやって3000丁の豆腐を売ったか」
#「どうやってそのまま離婚できたのか。親権でもめなかったのはなぜか」
#私はそんなことを知りたがる人種である。
 

[746]佐々宝砂[2009 03/09 03:07]PULL.あおば
祖父自慢が続いているので便乗しようと思ったがろくなネタないな(笑

私の父方の祖父は戦争に行っていてもおかしくない年齢だが戦争に行っていない。
学徒でも医者でもなかった祖父の徴兵検査結果は丙種である。
丙種でも戦争の終わり頃には戦争に行かされたらしいのだが、
そのころになってもやっぱり祖父は徴兵されなかったのである。

どうやって徴兵を逃れたのかとゆーことが、我が父方の家に伝わっていて、

1.醤油の一気のみのあと走る
2.味噌を食う
3.煙草を一気吸いする

きょうネットで調べたところ醤油と煙草は有名な話らしいが、
「味噌を食う」は見あたらなかった。

祖父が実際になにをして徴兵逃れをしたかわからないのだが、
とにかく兵隊さんにならなかったことはほんとうだ。
実に佐々宝砂の祖父らしいとわたしはおもう。

#佐々宝砂の母方の祖父も徴兵を逃れているが、それは満鉄にいたからである。
 

[745]PULL.[2009 03/08 21:40]虹村 凌北村 守通rabbitfighter佐々宝砂手乗川文鳥あおば
うちの父親の正確な兄弟の数が判らない!。

うちの祖父(随分昔に亡くなってる)というのが何というか…。
「いろいろな意味」で相当な「やり手」だったらしく、
父親の母親(つまり祖母因みに正妻)の他にそこいらじゅに妾を作っては、
ぽんぽんぽんぽんぽんぽん産ませていて、
母親の違う方も含めてうちの父親の兄弟の数は、
えーらいことになってるらしい。(苦笑)

なぜ「らしい」というのかというと、
うちの父親がそのことについて、
あまりというかほとんど話したがらないからである。(笑)

腹違いの父親の兄弟が亡くなると、
どういうつてを辿ってかちゃんとうちまで連絡があり、
いやーな顔をした父親が葬式に出掛け、
ぼくは「うちの父親のあたらしい腹違いの兄弟」をまたひとり知るのである。
(今までの数えたところでは二桁以上三十人未満のようである。(苦笑))

# この間もお葬式があり…。
# もう数えるのが邪魔くさくなったぼくなのでした。(笑)
 

[742]PULL.[2009 03/08 17:33]虹村 凌北村 守通佐々宝砂あおば
服装や髪型(髭も)とかには、
かなりというか…。
メジャー屈指でゆるーいボストン・レッドソックスですが、
選手の体調管理、
とくに若い投手の球数制限にはものすごーーーく厳しかったりします。

一昨年(だったと思う)のシーズンでは、
八回までノーヒットの快投を見せていたルーキー(メジャー二試合目)が、
そろそろ百球を超えそうだというので、
試合中なのにもかかわらずGM(エプスタイン)から直々に監督にお達しがあり、
八回で降板させようとしたことがあります。

結局、
もしルーキーに何かあった場合は、
自分(監督)が責任を取るということで、
続投させ、
最終的にはめでたく九回百十五球でノーヒット・ノーランを達成!。
(試合後の監督曰く「投手交代になった場合、マウンドに行く役は、ベンチ・コーチのブラッド・ミルズか、エプスタインに押しつけるつもりだった」とか。)

メジャーでは日本の野球と違い、
ベテランよりも、
まだ成長過程の若い投手の球数制限の方が、
(球団によっては異常なぐらい)厳しかったりします。
(統計によればベテラン投手(肉体的な成長期を過ぎた投手)は多少投げ過ぎても壊れにくいらしい。)

このノーヒット・ノーランを達成したルーキー(たしかバックホルツ)も、
試合前の首脳陣の計画では七十五球をめどに変える予定で、
まだルーキー(それも超有望なルーキー)だから、
夏場までは七十五球前後で降板させて(メジャーの)先発のペースを学ばせて、
今年いっぱいは完投(百二十球前後)させるつもりはなかったらしい。

# ちなみに、
# このバックホルツという投手、
# 高校時代に窃盗で逮捕されたこともあるという、
# なかなかに素晴らしい経歴の持ち主で、
# こっちのほうが「びっくり」かもしれない。(笑)
# (さらにちなみに「メジャーがよくて日本の野球が駄目。」というはなしではないので、その辺したかったら勘違いしてもいいけどお手柔らかにね♪。)
 

[741]あおば[2009 03/08 12:42]PULL.佐々宝砂
WBC1次ラウンドA組で、日本が韓国にコールド勝ちした。
#みんな知ってることですが、念のために。試合開始前にそんな予想したら、変人扱いされたであろうと思うので。
 

[738]佐々宝砂[2009 03/07 01:41]PULL.あおば
んと、けっこう古いネタなんですが、歯周病について。

歯周病の原因菌はたいていの場合細菌です。
つまり、真菌であるところのカンジダや白癬菌ではありません。
ところが、まれに真菌もやっかいな歯周病をひきおこします。
というか歯周病とはいいきれないほどひどい病気なんですが、
私の父親もなりいま私もかかってしまった「口腔蜂窩織炎」という病気の場合、
歯のまわりの病気なので広義の「歯周病」ではありますが
真菌がおこす場合もあるとのことです。
白癬菌自体は蜂窩織炎をひきおこしませんが(そこまで内部に入らないので
白癬菌によって傷んだ組織に別な細菌や真菌が入り込むことによって
口腔蜂窩織炎が起きることもあるそうです(私の父はこれ

というわけで白癬菌自体は歯周病の原因にはならないんだけど、
蜂窩織炎のもとにはなりうるということでした。

で、わたしも蜂窩織炎になってしまいまして(かるいけど
抗生剤で治療中なのでした。

みなさん、歯周炎にきをつけましょうね。
#プラスリョウくんに謝罪、水虫も歯周病の原因になりうる!
 

[737]虹村 凌[2009 03/07 01:39]PULL.
>>735
赤靴下は結構自由だからなぁ。
あそこにいた選手がNYヤンキースに行くと、
身なりがビシっとしてたりするので面白い。
#すげぃ髭面だったデイモンがヒゲ全部剃ってたりねw
#sage
 

[735]PULL.[2009 03/06 23:20]佐々宝砂虹村 凌あおば
野球の監督といえば、
どんなに太っていてもユニフォーム姿というのが定番で、
実際にメジャー・リーグでは、
監督やコーチが試合中に着るものはチームのユニフォームと規則で決まっていたりして、
ボストン・レッドソックスのフランコーナ監督などは、
ユニフォームをちゃんと着ていないという理由で、
MLB機構から直々に注意を受けたりしています。

しかし、
十九世紀後半から二十世紀半ばまで、
五十年もの長きに渡り(!)フィラデルフィア・アスレチックスを率いた、
コニー・マックという監督は、
スーツに帽子という姿で指揮を執り続けました。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/20/Connie_Mack_in_1911.jpg


数年前のオールスターゲームでは、
コニー・マックに敬意を表し、
ナショナルリーグ(だったと思う)の監督がスーツ姿で指揮を執ったりもしました。

# 追記。
# オールスターでスーツを着たのは、
# アスレチックス(オークランド)のアート・ハウ監督(当時)だったと思う。
# (さらにいうとアスレチックスはアメリカンリーグなので上のナショナルリーグという記述は間違いです。)
 

[734]佐々宝砂[03/06 22:09]PULL.
コネタスレと化してきたな…
 

[732]蒼木りん[2009 03/06 09:43]佐々宝砂あおば
はじめてのおつかい みたいに、
むすこが一人で電車に乗っていくすがたを 陰で見送って
涙ぐんでいた。自分。
 

[729]佐々宝砂[03/06 03:54]
だからそういうのびっくりしないよう。
 

[720]佐々宝砂[03/04 09:08]
それはびっくりネタというより「クラスに一人はいるやつ」スレ向きのネタなのでは(話は面白いけどね
 

[716]佐々宝砂[03/01 10:59]
>>715
それあんまりびっくりしな〜い〜
sage
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.17sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート